🍁楓の国から今日は!🇨🇦
今日のキングストンは
18° → 27°

今年の4月に今迄使って
いた眼鏡のレンズに傷がついて
見えづらくなったので新しい
眼鏡を作るのに眼科を受診
しました。此方は眼鏡屋さんへ
行ってもドクターの処方箋が
ないと作れないんです。(◞‸◟)

色々検査をした結果左目に
聞いた事もない
目の病気が見つかりました。
「加齢黄斑変性」と言う
進行すると物が歪んで見える
症状が出て来るそうです。😱



完治はしないけど進行を止める
事は出来るそうで緑の野菜特に
葉物野菜を多く摂るように。
外へ出る時はサングラスを使用
する事。早速サングラスを掛けて
ウォーキングに行ってます。

葉物野菜と果物でスムージーを
作って飲むようにしてます。
この病気とは関係なく家の中に
居る時はなんともないのに外へ
出て僅かな風に当たると涙が
滲んでたのが今は出なくなり
もしかしたらスムージーが
効いたのかな〜〜?

葉物野菜は栄養価が高いと
言われるケールやほうれん草
やルッコラと後は砂糖は入れ
ずにバナナ🍌やりんご🍎
ブルーベリー🫐キウイ🥝等を
入れたスムージーです。
牛乳より豆乳の方が良いか
なと思い豆乳を使ってます。

何にしても鬱陶しい涙が
出なくなったのが嬉しい!☺️


目医者さんで貰ったこの紙を
眼鏡を掛けたまま30㌢離して
片方ずつ中心の黒丸⚫️を見て
進行状態を知る事が出来る様です
時々この紙を見て網目が歪んで
ないかチェックする様にとの
ドクターのお達しでした。
今のところはほぼ正常です。

年を重ねるとなんでも
加齢、加齢って嫌ですね〜
此方の華麗なら良いのに……

👓明日も良い日に
なりますように……