🍁楓の国から今日は!🇨🇦
今日のキングストンは
2° → 16°

まだ夜の明けぬ
うちから姦しい野鳥の囀りで
目が覚めました。👀

昨日はキングストンでも
皆既日食が見られました。
メキシコからアメリカ、カナダ
東部を横切った様です。
天体観測にはあまり興味はない
けどこの世に生きてる間には
もう巡って来ないから……

アメリカ側から沢山の人が
来るナイアガラは3分程


見られる為特に滝付近の
ホテルは満室になり普段
1泊$200〜300のホテルが
$1,000だって!😮
陽気なアメリカ人はもう
お祭り騒ぎです。


クインズ大学が皆既日食を
見る為に必要なサングラスを
無料で配布してくれてそれを
娘も貰って来たから家の
パティオから見ました。
2時過ぎから太陽が欠けだし
たからこれを眼鏡の上から
掛けて見ます。

こんなに明るくて


3時前には青空も出てたのに

少しずつ辺りが暗くなり始め

寒くなって来ました。

太陽のエネルギーって凄い!

2時40分頃に太陽が大きく

欠けて来ました。

画像はお借りしました

太陽が月に完全に隠され

真っ暗になり

まだ3時なのに

街灯が灯りました。💡

キングストンは日食の影の真下

に着陸し最高の眺めを可能

にする都市に入りました。😄

日食のダイヤモンドリング

も見えました。

「カメラでは撮れないので

画像をお借りしました」

太陽がリングの様に

見える金環日食は肉眼で

見えました。🥹


ご近所さんも大興奮!
皆んな大きな声で歓声を上げる
からワンちゃん迄興奮して
庭を走り回ってましたよ。😆

キングストンも結構長い間
見られました。3分程の
天体ショーのクライマックス
は超感動しました。🥲

🌒明日も良い日に
なりますように……