こんばんは。

昨晩は、なかなか眠れず真顔あせる
マスク作りにチャレンジ!!


型紙を基に、
キッチンペーパーとホッチキスで
仮のマスクを作って、

鼻と口の空間になる正面のカーブなどを
自分の顔にぴったりくるように調整出来たら

新たに型紙を作って裁断ハサミ
ミシンが苦手な私は、
ひたすら手縫いでチクチク縫うのみニヤニヤ


本当は、
生地がずれないように
ぐるりも縫わなければいけなかったけどあせる

何箇所か縫い止めて
ゴムを通して完成としましたニヤニヤアップ

今は、
マスク自体も手に入らず、
マスク作りの材料も手に入りにくいですダウン

この猫ちゃんのマスクは、
家にあった
豆手拭い(表と裏の布に使用)と
ガーゼ(内側に2枚重ねて使用)
細いヘアゴムを使って作りましたビックリマーク


作り方は、
「大変な時に少しでも役に立てば…」と
期間限定で型紙を無料公開して下さっていた
『neige+手作りのある暮らし』さんの
サイトを見つけ、
参考にさせていただきましたひらめき電球


ほっぺたの部分が長めなので、
ゴムの跡も付かないし、

花粉症でお肌が荒れる症状や
乾燥からも守ってくれそうです!!


とっても助かりましたお願い
本当にありがとうございました!!

猫ちゃんが反面逆さまになっちゃったのは
ご愛敬でデレデレ


今度は、洗い替え用に
ガーゼハンカチで作ってみようかなはてなマークはてなマーク