つづき口笛

ムーミンバレーパーク内はめっちゃ広いので、歩くだけで良い運動になりますあしあと

特に、おさびし山エリアへ行く坂道は、ちょっとキツかったなぁ〜(笑)あせる


坂道を登った先には、ヘムレンさんの遊園地音譜
小さな子供達が遊んでいて可愛かったですヒヨコ

遊園地の奥の方には、『ムーミン谷の彗星』というお話に登場する、おさびし山の天文台がありましたビックリマーク
写真を拡大すると、天文台を目指すムーミン、スニフ、スナフキンの姿が見えますよ〜!!


そして、おさびし山奥の1番静かな場所に、スナフキンのテントが立っていました🏕
時々、スナフキンが戻って来るそうです!!


ここから、ムーミン谷エリアを目指して戻ると、『ムーミンパパ海へ行く』というお話に登場する灯台が見えてきますひらめき電球

ここまで散策した時点で、10時に入園してから6時間が経過!!

もう一度、ムーミン谷エリアへ行き、「また来るね〜えーん」とお別れをして帰路に着きましたあしあと


最後に立ち寄ったのは、ムーミンパパが作った水浴び小屋うお座

ムーミン達が冬眠している冬の間は、おしゃまさんとご先祖様、小さな生き物たちが一緒に暮らしているそうですよ雪


大好きなムーミン達に会える、ムーミンバレーパークラブラブ 

何もかもが可愛くてリアルでラブ
ワクワク感いっぱいで、素敵な休日を過ごす事が出来ました!!


今度は、ムーミン図鑑を持って行き、森林浴をしながらまったりと過ごしてみようかなぁ〜照れ

また近いうちに、遊びに行きたいと思います!!


お土産 編に続く〜パー