おはようございます。

昨日、関東でも梅雨入りが発表されましたね雨

ジメジメした日が続きそうですが、体調に気を付けて乗り越えましょうねクローバー


さて、私は昨晩からパソコン作業をしていて…気が付けばもう朝鳥

一段落して睡魔に襲われかけていた時、追熟中の南高梅ちゃん達が眠る段ボール箱からフルーティーでめっちゃ良い香りが漂ってきたので、梅仕事のスイッチが入っちゃいました笑い泣き


昨年、白梅干しを漬けた時に出来た梅酢を『呼び梅酢』として少量投入秘密

重石(本)をして…これで、用意した南高梅ちゃん達3kgのうち、2kgの仕込みは完了チョキ

この子達のグループは、もう1日追熟させる事にしましたお月様(青いまま漬けると、硬い梅干しになるからです)

早く梅酢が上がるといいなぁデレデレ


下差し詳しい手順は、こちらの覚書をご覧下さいねビックリマーク