こんにちは。

今年初めてチャレンジした、『カリカリ梅』作りビックリマーク


前工程で無事に梅酢が上がった、こちらの1キロの青梅ちゃん達ラブラブ

そのジップロックへ、約1週間前に紫蘇を投入し、旅の間、冷蔵庫でお留守番してもらっていました家


そして昨日、ジップロックを開けてみると…はてなマーク


いい感じに色付いていました爆笑!!


では、ここから最後の工程へ

酸に強い保存用の瓶を用意する。


1度キレイに洗った瓶と蓋を、煮沸消毒をする。
ひらめき電球熱湯にいきなり瓶を入れると、割れてしまう恐れがあるので、水を張って瓶と蓋を入れてから火にかけるビックリマーク


沸騰してから3分たったら、火傷に気を付けて取り出し、キレイな布巾の上に伏せるビックリマーク


瓶が冷めて水滴が飛んだら、念の為に度数の高い焼酎でもう1度消毒して、カリカリ梅を詰めて完成〜アップアップアップ
ひらめき電球菜箸の消毒も忘れずにビックリマーク

瓶に詰める時には、梅を詰めたら紫蘇で隙間を埋めるようにして、最後に梅酢も入れちゃいました口笛

すぐに食べる分は、焼酎で消毒したタッパーへ


冷蔵庫で保存し、半年くらいで食べきると良いそうですよ音譜



ひと粒味見してみましたが、「カリカリ梅だー!」と、1人で盛り上がれるくらい美味しく出来上がっていました爆笑爆笑爆笑


アク抜きも忘れ、お酢や卵の殻などを使うのも省きましたが、自分で食べるには充分かなニヤリ



以上、『カリカリ梅』作りレポートでした真顔キラキラ



是非、皆さんの梅仕事アイディアも教えて下さいねビックリマーク  レポートもお待ちしています音譜