まだまだ暑い東京、、、

水遊びで涼んでいた夏休みよりも

毎日、汗をかいている気がする新学期


気がつけば9月も半ばを迎え

いよいよ今年の終わりが見えて来ました



我が家は日々平和で

元気な笑顔を振りまく我が子に癒され

何事もなく過ぎていく毎日に

感謝と幸せを感じています



今年の夏休みも

去年より成長した我が子に驚き

一丁前な物言いに爆笑させて貰い


我が子の優しさに心温まり

毎日、たくさん食べてくれる事が嬉しく


面倒な事はシレッとスルーしようとする姿に

ツッコミを入れ

最終的に数回のカミナリが落ち、、、




夏の思い出は綺麗なだけじゃないけれど

健康でおおむね笑って過ごせたから

良いじゃ無いかと笑える様になりました


私は子育てに関して

自分を責める事がとても多いタイプで

何かあるとすぐに

「自分が悪い」とか

「なんで自分はこうなんだ」なんて思って

密かに泣いたりしちゃう人なんですが



ぼちぼちの境地を意識し初めてからは

少しずつではありますが

「こんなのが起きるのが私よ」

「こんなだけどまぁ大丈夫かな」

と、気持ちを緩める事が

出来る様になって来ました



気にしてもしゃ〜ない事もあるし

気を使い過ぎて相手にも気を遣わせている

と言った初歩的な事に改めて気付き


頑張り過ぎない自分を探し、試しながら

行動する日々を過ごす様になりました

(履かされて、置き去り、、、)


親になってからの数年は

大人と関わる事が激減していたので

まだまだ私は人間関係リハビリ中


さらに親である私が人と関わるのは

人生で初めてなので

学ぶ事も失敗に思える事もあって当たり前で

出来ない自分を責めるのは

エネルギーが勿体無い



ぎゃっ!やってしまった!!

どうすれば良かったかな?



と、解決にエネルギーを注いだ方が

私は健康でいられるのだと

ようやく、ようやくわかってきました🥹



私はまだまだ成長するのだと

こんな私だからこそ

まだまだ伸びしろがあるのだと

近頃、自分に言い聞かせています



まだまだ学ぶ事は山ほどある

学ばせてくれる人は目の前にいる


我が家の

小さな先生と大きな先生(夫)に学びながら

健やかに歳を重ねていきたいです



残りの2024年も

健やかに朗らかに学び多く

素敵な毎日になりますように✨



まだまだ暑さが厳しいですが

皆さんが健やかに過ごせます様に!



読んでくださり

ありがとうございました😊