少し前の話になりますが

今年も我が子と梅仕事をしました✨ 



去年は我が子に

梅を瓶に入れてもらう

お仕事をして頂きましたが




今年は

梅を拭くお仕事も出来る様になりました


成長を感じます☺️



今年は

無農薬の梅がお手頃価格で手に入ったので

箱を開けた瞬間

梅の良い香りがする所から楽しめました



運送中に傷んだ梅は

傷んだ部分を取り除いて

梅ジャムに出来る事も学べました☺️



今年はたくさん

梅シロップが出来たので

猛暑を季節の味で乗り越えようと想います

(写真は既に飲んでだいぶ減っていますが💦)


甜菜糖で漬けたシロップは黒く

はなみ糖で漬けたシロップは琥珀色に✨




大地の恵みに感謝して



と言う言葉を

深く噛み締める事が出来る

季節の手仕事が私は大好きです



まだまだ

バリエーションは少ないですが

少しずつ

季節の手仕事を深めていきたいです☺️




まだまだ学ぶ事はたくさん!



午後も

元気に学び

たくさん笑って過ごしたいです



皆さんも

素敵な午後をお過ごし下さい✨