ご縁あって
「木育インストラクター」なる資格を
とることになり講座を受講してきました


会場は東京おもちゃ美術館


休み時間は
美術館内を見学しても良いとの事だったので
館内も見せていただきました



「体験」から子どもは育まれていく

という先生の言葉どおり
木のおもちゃをたくさん体験できる
工夫が盛りだくさんの美術館でした



その中でも私が一番驚いたのは
昭和のおもちゃのシンプルさ


普段から
葉っぱ一枚、木の実一個で
どこまで豊かに遊べるかを考える私も
シンプル過ぎる昭和のおもちゃを前にして


、、、何が楽しいんだろう?


と、頭を抱えました




何でもある!も凄いけど


これしか無い!の中でも
生き抜き楽しむ人間の逞しさよ、、、



一日の講座受講で資格が貰えても
当然、本質の理解には至らず
既に私は資格を持て余していますが


講師の先生が工夫しながら
講座を進めてくださり

学びの時間を共有できたチームの人が
素敵な人達だったので
何だか幸せな日になりました



初めまして

その日のうちにまた

さよなら




でも


「また、逢いましょう」


って別れられるのは嬉しい




また逢えるかな


逢えたら良いな



今日も素敵な一日でした

明日も
素敵な一日になりますように✨


千年杉✨