子どもと向き合う時のように
相手役とも向き合えばよかったな



と、最近よく思います



子どもと向き合う時のように
なんて言うと

子ども扱いされた

と、嫌がられるかもしれないけど

子どもと向き合う
子どもと関わると言う事は

今の私にとっては
持てる限りの
誠心誠意を尽くす事なのです





残念ながら私は
子ども達が伝えたい事の
半分も分かってあげられている
自信がありませんが


わからないからこそ
全神経を集中させて
子どもの声にならない声まで
感じ取りたいと真剣になります





芸事をやっている時は


相手のセリフを聞いて

という
定番中の定番の言葉を
何度も何度も言われてきたけど

やっぱり私は
聞いてなかった
 


感じ取りたいという切迫感が
今と比べると
全然なかった



あの頃はそれが精一杯で

才能がなかったというか、、、
あれはあれで、良かったと思うけど




怖がらずに
わからない楽しさに
飛び込んだら良かったなとも思う


知りたいと思う事は
私にとって喜びに繋がるし
学ぶことばかり

 
わからない事は
もっと知っていける
楽しみも含んでいる


だから普段の生活におきかえても


大切な人や
大好きな人の事は
全部知らなくても
わからない楽しみがあった方が
素敵だなぁと思うようになりました


知りたいと
感覚を研ぎ澄ます事

相手に対して耳も心も
本気で傾ける事が
豊かさに繋がるなと



子ども達は
私達の心に学ぼうとする気持ちがあれば
喜びと学びを持って
私達の前に立ってくれる




私のボスがくれた
私の大好きな言葉


けどそれは
子どもに限らず
自分の周りにいてくれる人
全てに当てはまる事だと思います


こんな日が
ずっと、ずっと続けば良いのに
と、思いながら今日も過ごしました


今日の感謝をしながら


明日も
素敵な1日になるように祈りをこめて

お休みなさい🌙
{BBC95907-BA0A-4F22-BBF8-6B6972724F02}