ヘンテコなタイトル

最近
頭ではやりたいのに
身体が全力で拒否してる!!

みたいな
思考と感情と肉体が
バラバラになって苦しんでいる人と
すごく近くに接する機会がありました

やりたい気持ちがあるのに
体調がすぐれなくて出来ない

やりたいのに
やりたいのに
と、言って泣きつくあの子が
印象的でした

体調管理
自己責任

そんな言葉で片付ければ
それまでなのですが。

そもそも
自分は一人とか
一個と捉えてしまいがちですが
私はチームだと思っています

ざっくりと私の中には
身体と心というペアと
頭(思考)というメンバーがいて
頭はリーダー的な存在と思っています。

良いチームワークの時は

頭が
これがやりたい!
これが素晴らしい!
普通こうだよ!!

と、引っ張るのに対して

心が
本当に?とか

身体が
いや、肉体は疲労しています!
とか言って、穏やかに
バランスをとってくれているのかなと。


そのバランスが崩れてくると
頭に対して
身体も心も強い反応を示して
自分でもビックリすることが
自分の中で起こって
さらに、外にまで影響を及ぼすなぁと。


もっと言えば
身体も、思考をつかさどる脳も
細胞で出来ていて
細胞は一人の中に
何兆個もあるわけだから
何兆個のチーム!!と、
捉えられなくも無いわけで、、、

なんだかヘンテコな文章ですが
とにかく、自分と言えどチームなのです。

だから
やりたいのに
体調がすぐれなくて出来ない
というのは

怠けているのでも
弱い人間なのでもなくて

チームワークが
上手く行ってないのかも!

自分勝手なリーダーじゃなかったか
身体も心も発言しやすい
自分でいたか

その声を聞こうとしていたか

それだけの話。

出来ないと、自分を
責めるような事じゃない。
逆にもっと自分を大切にしてねと
あの子には言ってあげたいな、、、

それが本当の意味で
自己管理につながる気がする

そもそも
チームは管理されるものじゃなく
それぞれが力を発揮できるように
良い習慣を身につけるのが
本当の自分の在り方かなとか
考えたり、、

ぐぅる、ぐる、ぐるぅぅぅ


チーム来未子

良いチームになれるように
日々精進します!

長々、失礼しました。

明日も
素敵な一日になりますように

こちらのアイス
香ばしい味が致しました笑ラブラブ
{280F16C5-D17F-4883-AFB6-1127CBFD92E7:01}