近々、作業所で
利用者ミーティングがあります。


その時に意見交換ができます。


でも、私は自分の思っていることを
言う勇気がありません。


なので、いつも通り……
話を聞いているだけになりそうです。


でも、今日は作業所の友達と話していた時に
今年の旅行の話題がありました。


近い場所じゃないと行けないよね??……
って一旦はなったけど、
行ってみたい場所を言うだけ言ってみよう……
って話しになりました。


ディズニーシーに行けたらいいよね?


行きたい場所へ3人以上の人が手を上げたら
決まりますが、人数集めで……困ってました。


ディズニーシーに行きたいと思ってるけど、
個別外出で行こうと思うと……
職員さんの交通費、
チケット代も払うことになるそうです……。
金額が高くなりそうで、怖いから
3人挙手で行きたいな~💫


個別外出は好きな職員さんを
選べるそうだけど……。


費用負担が高くなります。


個人的には職員さんの分を
3人で分割したら負担は軽減できるような……
って考えになってます。


問題は貯金が
どのくらい貯まっているか?……なんです。
予算があれば
旅行に行くチャンスがあるけど、
予算が足りなかったら
格安で行ける場所へ変更するしかないのです。


少し夢のような話をしてました。


言うのはタダだから……(笑)
好きな話をして楽しめていました。
でも、友達はどうしても
行きたいっていう気持ちが強いみたいです。


もしも、私だけ……
予算が足りなくて行けなかった場合は
どうしようか?とか、考えてます……。


友達は私よりお金持ちだけど、
去年はハウステンボス旅行に行っていたり、
今年は念願の一人暮らしをしているから
お金を使っていそうな感じがしてます。


この話題が丸く治まるカタチに
なるといいな~流れ星




ここまで読んで頂き
ありがとうございますおねがい