今日は作業所で、
ちょっとショックだった話をします。


ある利用者の会話が聞こえてきました。
私より先に休憩に入っていた二人の会話でした。


テレビのサイズを聞いていた様子。


普通です……32型と答えていた。 


えっ、……普通??32型が普通なの?
と心の中で思いました。


私のテレビ……もっと小さいけど、


僕、40……と答えていて


二人の会話が気になりました。


パソコン入力作業をしながら
聞こえてきた会話に
反応しながら作業をしてました。


少し気になったのは
B型の作業所を利用してる人の
持っているテレビの平均サイズが
知りたいと思いました。


私には32型とか40型の大きいテレビは
買えないです……。ショボーンショボーンショボーン


今のテレビはもう、10年くらい使ってます。
当時、国産のものは買えなかったから
値段を下げて……
アメリカ製のテレビ22インチくらいのものを
買いました……。
壊れるまで使えると思います。
でも、その前にもう少し画面の大きさを
大きくしたい気持ちはあります。


みんな、お金を持っているんだ~予防


いい暮らしをしてるかは知らないけど、
聞こえてくる会話に
反応してしまう内容でした。


上をみたらキリがない……


どん底を知ってる人の方が強いと思う。


我慢している分、地道に貯めたお金で
何かご褒美を買いたいと思いました。




子供の頃から貧乏でした。
今も貧乏だけど……
昔と比べるとそれなりに暮らせています。
貧乏すぎて周りの友達の持っているものを
買えなかった時代がありました。
一人だけ話に入れて貰えない……
孤立していた事もあったけど、
今思えば、縁がなかった人だったんだ~
って思います……。
過去の出会った人から学ぶことは
自分のことを
守ってくれている人もいると思います。
なかにはひどい苛めがあり……
私みたいに世の中、全部が敵だ!
と思う人もいるかもしれないですが、
目には見えない存在で守ってくれている力が
あるのかもしれないです。



テレビのサイズは大きい方がいいかも。


画面が大きいと気分も違うと思う……。


映画を観てるくらいに見えるかも。


話が逸れてしまいました。凝視




ここまで読んで頂き
ありがとうございます流れ星