今日はヘルパーさんと話していた時に
昔の私の体験談を話した……


○○神宮の近くにすんでいた頃は
毎月、神宮を参拝していたと話した


私も一度くらいしか
行った事がないけど、
縁があったんでしょうね……
と言われて、


今、住んでいる場所の隣は神社です


縁があったんだと思うけど、
最近はあまり参拝してません……
と話しました



○○神宮と聞いて
知ってる人がいるんだ……!?


私は他県から移住してきているので、
珍しい話をすることがあまり無いのです


初めて○○神宮に
一人で行くことが出来て……
それまでは母がいないと外出も
出来なかったんです……


22歳を過ぎていました


恥ずかしい話ですが、


人が怖くて……


一人で何かをすることも
困難な状態でした……


精神科に毎週のように通ってました


症状が悪くて……
そんな私をみて当時の医師は
一人で通院が出来るようになりなさい……
と言いました


母子家庭で年の離れた妹がいました


まだ、小学生だったから手が掛かります


私は今と違って体型は痩せていました


精神的なものかもしれないけど、
一時期、全く食べられない時期も
ありました……


固形物を食べられなくなり、
野菜ジュースとか
クリームチャウダーのようなものを
自分で作り、食べていました


母の稼ぎしかなくて、
小学生の妹と成人を過ぎている私を
養ってくれたのは母でした……


障がい者手帳も持ってなくて、
自立支援医療手帳を発行されてから
医療費の面で助かるようになりました


精神科を初めて受診してから
約10年過ぎてから
自立支援医療手帳の事を知りました


入ってくる知識がなくて……
知らないと損ばかりですね


当時の医師が市役所に行って
書類を貰ってきなさい……


それに書いていけば、
手続きが出来ると言われて


辛い気持ちになったことがあります


家族のためにも
書類を書くことに決めました


障害年金の書類を書いたのは
もう、大分、昔の話だけど……


人生の中で
一番勉強したくらい集中力がいりました


過去の覚えている記憶が鮮明すぎて
その内容を書けると
言うことは障害はない……??
っていう判断をされました


障害年金を申請したら
結果的に障がい者じゃないと判断されたけど、
働けなくて……
友達関係との繋がりも持てなかった


当時の医師は私の診断名を
持続性気分障害と診断してました


その後、いろんな面で苦悩して
自分から心理テストを
受けたいと話しました……


当時の医師は
調べても何も出てこないよ……
っていいましたが、


結果が出て……
一番驚いた人が当時の
医師になるかもしれないです


広汎性発達障害とわかりました


今現在の主治医の診断では
自閉症スペクトラム障害ですが、


私の人生はいろいろとありました


若い時に働けなくて
遊べないことが悩みでした


周りの子達と同じようにしたいけど、
差が出てしまうんです


何が原因かわからなかったから
苦しい戦いは続きました


今現在は障害年金を貰っていて
就労継続支援B型の作業所へ通所しています


親切な人に出会いたかったです


今は作業所の職員にサポートされながら
B型の作業所で働いていますが、


いろんな体験をしました