今日は2週間に一度の診察日でした
精神科に行ってきました


最近の近況とか体調のことを
日記に書いています……


それを見ながら診察をしてくれます


私の主治医は融通が聞いて、
臨機応変に対応を取ってくれます


いろんな先生に出会うことが
ありましたが、
今の主治医は心が広いな~



文章にしたら気持ちを
話すこともできる……と言われました


私は喋ることが苦手です


会話をするときに
言葉のキャッチボールが
出来ないように感じてます……


苦手ですキョロキョロ



自閉症スペクトラム障害があります





長い通院生活をしているけど、
会話だけでの診察は出来ません




なので、
必ず、日記を見せます……




今日の診察で、言われたことは
みんないつも楽しいわけではない……
折り合いをつけて生活をしていきましょう……
と言われました



GWに実家に帰省していた時の話や
母の日のプレゼントが届いた時の話など、
話しました





それと自転車に乗ってもいいですか?
と聞いてみました





禁止はしない……です



そう答えられたけど、
あとは施設によって、



ルールがあると思うから
話し合って決めてくださいと言われました
家族の同意もある方がいいだろう……
って話になりました




家族は危ないからと言うけど、
昨日のLINEでの反応では……


自転車を買うお金があるなら
OKを貰えそうです……




担当さんと話し合いになるけど、
自転車を買うことはできると思います




明日は職員会議がある予定なので、
明後日くらいに担当さんと
話ができたらな……と思っています



自転車に乗って
行動範囲を広げたいです



徒歩だけになると
出掛ける場所がないです



仕事が嫌になってましたが、
自転車を買うなら辞められないです



お金も必要になるし、
欲しいものがあるからがんばらなきゃ……
折り合いをつけて生活をするって
難しいけど、
やっていかなきゃいけないですね