明日になれば自分の家に
帰らなければいけません


家族と過ごした時間は
短いように感じたけど、


また、来年……
と言うことになりそうです


家が近かったら
往復が楽に出来るかもしれないけど、
関係良好とまで言えません


私は一人暮らしをしていて
寂しい感じはしているけど、


もう慣れてきているからなのか、


人との距離を置いていないと
生活が出来ません


と言うより、


私には自閉症スペクトラム障害があります


同じような障害が
ある人もいるかもしれませんね


今日は少しモヤモヤしてます




私は思春期の頃に


いじめが原因で……
外出することも
出来なくなっていました


このままでは
ダメだ……と思い……
心療内科へ行きたいと親に話して
反対されました


一人ででもバスで行くと言ったら
連れてってくれました


あれから20年は過ぎました


アラフォー世代になりましたが、
病気が治った訳ではないから通院生活は
まだ必要になりそうです


私の通院生活で……
唯一の楽しみは病院の帰りに
コンビニに寄って
好きなジュースを買って飲むことです


これがなかったら
続いてないかも……です


私の障害や精神病と呼ばれるものに
気づいたのは本人でした


心理テストを受けたいと
医師に話して……


自閉症スペクトラム障害だった
とわかった時は
医師も結果を見ながら驚いてました


なんで誰も気づいてくれなかったの?


自分から病院に行って
何年も通院生活をしていて
なんか可笑しい……って思っていて


心理テストを受けてみました


障害があることもわかったけど、
腑に落ちない……


病院を受診する人もいるけど、
しない人もいます……


私の家族は病院が嫌いで、
精神科に行くことも嫌みたいです


検査をしてないし、
詳しいことは分からないけど、
自閉症スペクトラム障害もしくは
発達障がいと呼ばれる分類に
いると思われます……


似てるようで似てないところや
似すぎていて見ていて
嫌になることがあります……


でも、親子関係だから仕方ないです


どうしてもモヤモヤが取れません


責めることも出来ないし、
否定することも出来ない……


複雑な心境です