今朝、テレビで

一年前の今日に平成両陛下がご退位されました、

と流れていました。

すっかり忘れていました。



今朝方に、皇室の方の夢など見た事はなかったのですが、
平成両陛下の夢を見ました。



この状況の毎日で
人との距離を置くことをしていて、
それが自然と自分に向き合う、自分と対話する、という時間となっています。

この時間の前までにあった
自分の生きざまの中に見えてきてる自分、


その自分が、
平成両陛下の前にいました、

優しい笑顔で静かにうなづいて下さる
平成両陛下が、
今朝方の夢にいました。



自分と向き合う時間、
自分と対話する時間、

全く考えも想像もしなかった時間、

この時間の毎日に、
これまでの自分の生き様が見えてきて
いろいろと思うことがあります。

これから、新しい時間、時代に、
私たち、私は生きるのだなぁ~と
漠然と感じている。

手放したい自分を
責めることなく
手放して良いのだと、思う。