みなさま
御無沙汰をしております。


白内障の手術をしました。






始めに右眼







1週間あけて左眼






今年に入って

見えずらい…から


右眼の一部に死角があっというまに
症状がでて…


年内引っ張るのは無理かなとの
判断で


眼科初診予約がとれたのが
2月


手術の空きと

私のスケジュールが

3月しかチャンスがなかった事から

初診察で白内障と診断された日に
手術を決めました。


検査の二週間前から
コンタクトが使えません。


手術の前も二週間コンタクト使えません。


手術前後の処置をふくめると

初診から
経過観察や
手術後
点眼4ヶ月など
完治まで半年は最低かかるのかな~


手術後は
5日間洗顔、シャンプー、禁止
(シャンプーは美容室なら🆗)

メイクは
1週間後からオーケーと
言うわけで


明日の
レギュラー
J:COM『東京北人図鑑』収録から
メイク可になります。



さて

これから白内障手術を検討されている方

ご不安や
知りたいこともあるかと
思いますので


別記事で
また

詳しく
私が体験したことを
書かせていただきますね。


実は平行して

鼓膜治療をしてまして…


右耳が
今年に入ってから
まったく聞こえていませんでした。


左耳が少し聞こえるからと
放置していたら…

痛み止めが効かない激痛に
襲われていて

大学の耳鼻科に通院して
1ヶ月以上おさまるどころか

悪化していって


担当の先生が
別の専門分野の大学教授をご紹介いただき

麻酔かけての
鼓膜治療をしていました。




2箇所の大学病院で

完治まで2カ月間以上。



鼓膜麻酔も進化していて


鼓膜治療の治療の体験も
また
改めて書かせていただきますね


鼓膜も1ヶ月ちょっとかけて
完治しました。


さて

手術をして若返りですが…

 小学生から
眼鏡やコンタクトを使用していて


見えない人生を過ごしてきましたが


人生初めての

見える世界!


手術1週間後には少しづつ回復して
片眼で1.0はいま視力がでています。

近眼眼鏡不要
乱視なし
老眼鏡不要な

幼少期の
眼がよみがえりました。


見える世界が

鮮やかで

色の綺麗さに感動!


手元40センチに焦点を選び

さらに同時に遠くにも焦点があう

多焦点眼レンズを選びました。

見え方は
日常の生活習慣に合わせて決めます

これも
改めて書かせいただきますね。

 
見えない
聞こえない時期の
テレビ収録




打ち合わせ後日


『スプリングサンバ歌ってもらえますか。』の番組からのリクエスト…   


あちゃー

死角やもやあり
なおかつコンタクト使えず…
0.01😱

右耳全滅…
左耳のかすかな音で歌かぁ~

 
まあ
何十年も歌ってきたスプリングサンバ


脳に刻まれた音符を思い浮かべ歌ったら

スタッフが

『いつもと同じく歌えてますよ』と

……、
にゃるほど…


いつもと同じところで
音はずしてる?!(爆笑)

黒柳様
申し訳ありません💦


聞こえたふりして
うなずいていた箇所も…😱😱😱


歯のセラミックメンテナンス完了


鼓膜治療完了


白内障手術完了


血液検査も健康そのもの。


てな感じで

身体全身

10代に若返りましたぁ✨✨✨







携帯電話やテレビ
眼球動かし禁止から

本日から解放されましたので


また


明日から

活動開始です。



これから白内障手術考えて不安な方


パニック症で手術の閉鎖感不安な方


方の少しでもお役たてたらいいなと

言うことで


また

改めて

数ヶ月の体験を
また

改めて記事書かせていただきますね。

大場久美子