おはようございます





 昨日は「金スマ」を

ご覧いただき

ありがとうございました。





番組で紹介された

「長生き味噌」続けていますよん👀









味噌種


冷凍保存しなくちゃなんですが



暫く壊れていた冷凍専用冷蔵庫。




実は

私の誕生祝に



箱崎社長と合田会長から



使っていたものと

同じ物をプレゼントいただいてて💖







子供たち(わんこ)の

おやつやご飯のトッピングのストックやら








私のダイエット用スープ類の


作り置きが沢山できるように。









ありがたや~ですぅ。






冷凍庫くらい

芸能人なんだから買いなさいよ~😆と

言われちゃうかもなんですが、、、。😁😆😚






いろいろな資格とるのに

学生貧乏?!(笑)





お金を使う順位つけて

やってます。





ボランティアやら

子供たちの医療費やらを

優先したいから。





保存食は

こまめに作ればいい訳だからね。





でも


流石に



いろいろやりながら



こまめに料理は大変で・・😆





新しい冷凍庫さまさまで

作り置きしております。






【長生き味噌汁の作り方】

赤みそ80グラム

白みそ80グラム

玉葱すりおろし150グラム

リンゴ酢大さじ1



混ぜて


氷キューブに入れて冷凍保存。


お味噌汁の具が煮えたら

火を止めて

長生き味噌を投入で

出来上がり。








私は



長生き味噌をお椀に入れて

お湯を注ぐだけで




具無しで

朝一番に飲んでいます。





腸の健康は 


ダイエットだけでなく



体のあらゆる不調に良いと

小林教授。




交感神経と副交感神経からなりたっている

自律神経のバランスにも

よいそうです。





私は

長生き味噌汁を続けていこうと思っています。





ひひ