この数日間で、一気に春めいて

朝夕の気温まで、

冷え込みがなくなり、

お昼は半袖で過ごせる位の暖かさです。


それと共にムズムズする感じ...!?

花粉も飛散しているようですが、

みなさまは、お元気でしょうか。


世界の全てが

平和になればいいなと思いながら、、


一人一人が元気で、明るく楽しく過ごせる時間を

大事に共有したいと思います。



さて、今月は足元整体師の習得を受けています。

先日は終日、足についてを学びました。


以前、奈良・生駒に、

足専門の施術をされる

フットマイスターの方がいらっしゃり、

この方はアメリカ・イギリス・

ドイツなどを学会発表されるなど、

足についての、

活動をされていらっしゃる先生で、

そちらのご自宅では、

病院で診てもらえない足の症状の方や

それによって化膿したり

靴が履けず膿んでしまっている方の

アプローチも行っておられる先生でした。


...が数年前に他界されてしまわれました。


御自身も、モダンバレエで

何度も舞台に立たれて

活躍される傍ら、

多くの方の足のトラブルを

改善されておられました。

後者の育成もされていたりで、

かなりお忙しく

ご活動されていらっしゃいました。


施術される御自宅へいらっしゃる

患者さんに向けて

毎週ピラティス指導で

一部屋でパーソナルを行い、

夕ご飯をよばれて帰ったことも

楽しかったです。


そこで、由貴代先生が、

トラブルのことも

色々と教えて下さったのですが、

それが今になりやっと

じっくり足部と向き合い、

足のトラブルと改善について

学びを深めています。

その時にお話しされた内容も

深く理解することが出来ました。


前回までは、足裏のアーチ。

そして浮き指・フェイス線の測定・

リスフラン関節・ショパール関節の

理解やモビライゼーション法。

巻き爪矯正法、、等々


そして先日は、

巻き爪矯正法の続き、

外反母趾の改善・

関節裂隙の確認や、

足に関しての病気や

禁忌例、施術に際しての

諸注意なども

習得しました。


足については、内科にまで関わる

危険な病気もあります。


足をケアする事は、

人間の生命を存続させることについても

深く関連があります。

足は、健康に歩けるから、

機能的に体が動きます。


習得している講座では、

姿勢と測定の関連、

そして足についても、

大事な機能をたくさん習得するので、

足部の影響が姿勢にも

大きく影響します。


巻き爪や、外反母趾、内反小趾、

アーチ、扁平足なども

しっかりと改善に向けて

クライアント様と共に

取り組みます。


写真は、輝美ちゃんと、広島から来阪して習得されている久保まどかさんに施術をして貰っている様子です。


学びの仲間とのショットひらめき電球


さて、足部の習得については

次回が最後の講座になります。


ちなみに、今日施術させて頂いた

クライアントの方のテーピングです。




手前味噌だけど私、なかなかテーピング巻くの上手い♪


夜は、オンラインで、尾陰先生の「骨盤と股関節の解剖学」を習得。

繋がるなあ〜... 


そして、骨盤、股関節と足部は

あの方向からこの方向から

あらゆる影響があることが

知るほど面白いです。




足のケアは、重要です。


そして、セルフケアも肝心な取り組み。


サンダルも、ローファーも

スニーカーも、ヒールも

機能的に履きこなせると良いですね。


そして、姿勢にも関わる足のこと。


一生、自分の足は機能的に

痛みのない機能的な足や脚を

目指したいですよね。