こんにちは!

朝昼夕と、
寒暖差が激しい日々です。
日中は、初夏を思わせるような
日差しと陽気で、
半袖で過ごしたい位の
暑さの日もあります。

実は、先週、、

生まれて初めて、
「ぎっくり腰」というものになりました!

なんと、ベッドから
全く身動き取れず
腰が鉄板のように固まっていて
振り返ることもできず
手足を動かせず
ベッドから移動しようと思うものなら
5分ほどかかる

お腹に力も入らず、
服圧も掛けれない、

そんな状況に初めてなりました。
まずは、その日から三日間
すべての代行を
立てる作業を行いました。
(腰が硬まると
スマホを手に持って
電話をするにもとーてーも
痛かったのですが、
急遽代行を引き受けてくださった
先生方には本当に
心からの感謝感謝でした!!)

それから整形外科のお医者さんに
向かったのですが
居住の寝屋川市内で
とってもいいお医者さんを
発見しました!

お医者さんの一言で
動く勇気が出ました〜

痛み止めをもらい
湿布薬をもらって
お風呂も入っていいと言われ
回旋(捻る動作)だけ
動かさなければ
日常生活してもいいですよ。
と伝えられました。

念のため、
3日間は、レッスン・オンラインの
お休みを頂きましたが、
翌日からは、
一気に別人のように
動けるようになりました。

温まりすぎなければ、
お風呂に入って
動きやすくなってた感じです。

今週からは、
一気にレッスンがスタートしましたが、
昨日久々に動いたレッスンでは、
動けるぞ!動けるぞ!と
自信がつき、
今日はもう一つ
動きやすくなっています。

まだまだ捻る動作が
厳しいようですが、
それはかなり回復することができました。

それもこれも
そういった原因も、
実はここ2ヶ月ほど
新しく習得していることのために
お休みがなく、
練習・学習、週末には
講座に向かいずっと
交感神経優位で
がっつりハードな日々を過ごしている。

そして新しい習得には
練習が片方側だけだったり
体がちぐはぐする状態。
そして自分自身の体のケアが
2ヶ月程出来ていない状況なので
尚のことでした。
腰が痛い、ぎっくり腰、
等の方の気持ちが
よく理解でき、こんな状況になるんだなーと
実感したので、
これはまた新しい引き出しになりそうです。

動けるようになってからは
本当に心地よく少しずつ新しい動きが
行える。そして少ししばらくお休みを
頂いたので、リフレッシュすることもでき
休めって言う天からの声に
耳を傾けることができたので、
少しリセットできました。

新たな学びは、
目の前の方の体がとっても
変化することが出来るので、

とても驚きの発見がたくさんあります!!


ちなみに、

整形外科でレントゲンを

撮ったのですが、

ピラティス、バレトン、

Sintexのおかげで、

なんともきれいな脊柱❗️なのでした。


↑私の脊柱です。


背骨の並びがキレイ!なんです♡