先日の、
オンラインLABOでの
栃木県那須塩原の
岩下友希先生の講座では、
仕事で忙しい私達に、
とてもありがたい
「作り置きのできる
発酵料理教室」に
参加しました。

毎回とっても体に良くて
美味しいお料理を
教えて貰えますが、

美味しくて
発酵パワーの凄い
塩麹・醤油麹に加えて
今回は酒粕ペースト・
味噌酒粕ペーストといった
酒粕を使った発酵料理を
学びました。


酒粕と言えば
粕汁や甘酒が主ですが
なーんと、酒粕パワーは凄いのです。

風邪などに大切な
ビタミンB2は.
米の26倍多く、
ビタミンB6に関しては
米の47倍も多く入っていて

体内で作ることができない
必須アミノ酸が全て入っている‼️

レジスタンスプロテインと言って
胃を通過して
腸に直接届き
脂質を便と一緒に
排出してくれる作用があり、
それによりLDLコレステロールが
下がり、
ミネラル、そして
食物繊維が豊富、
美肌効果が高いと言う
いいこと尽くし、、

そして今のコロナ禍に
必要なものが詰まっている❗️
と言うのは、先日の友広ドクターの
日本腸内細菌研究協会の
「コロナ患者の腸内細菌の
事実をエビデンスに沿って
説明された講座」と
とってもリンクした内容なのでした!

今回の発酵料理教室の時間では
作り置きができるよう
「酒粕豚肉の生姜焼き」
「味噌酒粕漬けホタテのバター焼き」
「味噌鮭粕漬けカジキのグリル焼き」
「豚肉と卵のチャーハン」
「キャベツとニンジンの
塩麹オリーブオイル蒸し」
「かぼちゃの塩麹煮」

と、メイン素材や
副菜など
何日も食べれるよう、
冷蔵庫に保管しておけて
タッパーやジップロックでの
作り置きが出来るのです。

塩麹や味噌酒粕は、
ペーストにすると
半年長持ちするそうなのです。
お肉や魚に軽く塗って
冷蔵庫に保管すると
2日ほどで染み込み美味しく頂けます♡

しかも腸に良い❗️

コロナ禍の今は
やはり腸活が
とっても重要なこと。

そして運動がとても重要なことなのです。

この日以降、
腸の活動が
凄過ぎる‼️

腸活をして、
体を整える運動をしていると、
どれだけ違うのかを、
日本腸内細菌研究協会の
先日の講座で
エビデンスを含めて
がっつり学習することが
出来ました❗️
(こちらの協会もなんと、
日本のトッププロスポーツ選手の
検体を800人分
採取して研究されている協会
なのです‼️
この講座がなんと、無料でして、
私の公式LINEでも
インフォメーション
させて頂きました。
1時間とっても学びになり
自信と安心に繋がる講座でした)

(腸内細菌の講座は別ですが..)
こんな、素敵な学びが沢山詰まった
オンラインLABOで私も、
クラスを担当させて頂き、
全国だけでなく
世界の方々と、ご縁を繋げて頂き
とても嬉しい一年間なのです。

ゴロゴロ豚肉と
卵のチャーハンも
長ネギ1本しっかり入っていて
とっても美味しかったし、

味噌酒粕漬け
ホタテのバター焼きも
味噌酒粕漬け
カジキのグリル焼きも
酒粕生姜焼きも
本当にご飯がすすむメニューでし照れ

かぼちゃの塩麹煮は
煮付けにして頂いたり
パンプキンスープにして
頂きました音譜

岩下友希さんは
個別に「発酵料理教室」の
オンライン講座も開かれています。


ぜひご参加されてみては
いかがでしょう〜ひらめき電球

発酵料理教室の先生
【岩下友希さんのブログ】

【オンラインLABO御案内】