フルートのお手入れセットの私のおすすめラインナップをこちらに記します。
以前、
で書きましたが、セットは無駄が多……ゴホンゴホン……というか長期スパンで見たときのコスパが……ゲホゲホ…
というわけでおすすめしていません。

人によって、これは必要、これは不要、あると思いますが

•ずっと長く使える
•どんな楽器にも使える(U20万円くらいの安い楽器から100万円以上の高額な楽器まで)

という観点でチョイスしてみました。
これいいよーおすすめだよー!
というものがありましたらコメントなどで是非教えてくださいませ⭐️


【フルートクロス】
フルートの外をふく布(クロス)です。
たまにかわいいタオルで拭いてる人いますけど…細かい毛がいろんなところについたり、糸がひっかかったり、細かい傷がついたりして全然おすすめしてません。

初心者向けの洋銀から金やプラチナの楽器にも気にせず使えるクロスです。
洋銀にしか使えない(使いたくない)クロスも売っているので要注意。
あとは洗濯できるので洗い替えして2枚くらいあると安心ですね。




これはずっと使えますね。お店のHPには洗濯機を使わず手洗いで、とありますが…私は気にせずネットに入れて洗濯機へポイです笑。
柔軟剤も普段使わないしok!
手洗いなんて面倒なんだもの…。
ですが、これは自己責任で…。

あと、ヤマハのクロスで紺のメガネ拭きみたいな布で、中学生から20年(弱)選手な優秀クロスがありまして…洗い替えしながら使ってもへたらないクロスので、かな。おすすめでネットで探したのですが見当たりません。
生産中止になってしまったかもしれません…しくしく。

他にも
•洗濯ができて
•銀や金の楽器にも使えるもの

を選んでおくと、ずっと使えますよ^_^



【フルートのインナークロス】
中の結露を取るクロスです。ガーゼでいいじゃんという方もいらっしゃいますね…止めませんが…細かい傷がつくそうです。



これも我が家では20年選手です。2枚で洗い替えして中学生から今でも現役です。
ずっと使えます。変わらぬ吸収力。
たださすがにずっと使っているので、色味は変色してこのような水色ではありませんが笑。




他に周りに使っている人がいるのはこれ

これもフルートについている掃除棒にさせばok!



そして今よく私が使っているのが

ピンク以外にも色々あります。掃除棒にしては値段が高いけどテンションあがるアイテム。頭部管のすみっこの水分も取れて吸収力も良いです。ストレスフリーなのでこれはかなりオススメ。
予算が許せば是非に!



可愛さと機能では
taku musicさんのぴかぴか棒'sです。
こちらは色々あってかわいいのですが、白いパンダを選んだらガサツな私なので茶パンダになりそうな雰囲気に…。
それと吸水力を考えるとこれはパッケージに書いてある通り、手洗いが良さそうです。自己責任で洗濯機にポイしたら、洗濯前より吸水力が落ちた気がします。ごめんよパンダくん。
皆さんは同じ轍を踏みませんように。
うちのパンダくん。



【クリーニングペーパー】
キィの裏についているタンポの結露を取るもの。
100均のあぶらとり紙でOK!
パウダーのついていないものにしましょう。


【チューナー、メトロノーム】
大合奏で活躍するのは

マイク付きなので周りがどんなにうるさくてもチューニングできます。時間の短縮になってOK!
私も少し前まで長年これを使っていましたが、最近は専らスマホのチューナー、メトロノームアプリです。
私は周りのおすすめでtunableというアプリを使っています。チューナーで目で音形が見られるのが面白いです。完全に頼ることはしませんが、ふむふむ…こうなっているのか…と知ることができるのは楽しいです。数年前のおすすめなので、今はもしかしたらもっといいアプリがあるかもですね。


電子音が嫌いな方は

これ!
ウィットナーのメトロノーム。小さいので持ち歩けるのと、何と言っても音がいいです!
電子音の嫌な感じが全然なくて、メトロノームの音に恋してしまいそうな柔らかくて素敵な音です。
お値段が中々高いですが、高いだけのことはあります。安かろう悪かろう、という言葉がありますがこちらは確実に高かろう良かろう、なお品。
ただ、譜面台に載せられないのが難点。

私自身いつか買おうと思ってそのままに。上記の通り譜面台に置けるものばかり使っています。あとスマホ。
いつか優雅な練習部屋に置いていられたら素敵ですよね。憧れのメトロノーム。

この場合はチューナーは別に買われると良いかもです。あとはチューナーだけスマホのアプリにするなど、少し考える余地があります。
落とす可能性やトラブルへの耐久力を考えると中高生向けではなく、大人の落ち着いた方が持つ方が良いかもしれませんね。


他にはクリップ式のメトロノームやチューナーもあるのですが、ギターやクラリネットなどは楽器にもつけて目で見えますが、フルートは見えないので使えないですねぇ。譜面台にくっつけるなら使えそうです^_^
クリップ式のメトロノームは使ったことがありますが、メトロノームとチューナー一体型の方が使いやすかったです。
ただ、クリップ式のチューナーは私はまだ使ったことがないので、おすすめありましたら教えてください!

 

ということで私のおすすめフルートお手入れグッズのリンク集でした^_^
是非参考になさってくださいませ