毎年のことではありますが、富山県南砺市利賀村に行ってまいりまして、劇団のSCOTのサマーシーズンに行ってきました。
今回は数年使われていない合掌造りのお家にステイでした
テン?イタチ?の剥製があって、まだ生きているかのよう!
そういえば、剥製といえば脱線しますが、吉祥寺に剥製屋さんがあって中をのぞかせてもらったら、クマ、ペンギン、クジャク、鳩、スズメ、カラス、トラ…などなど沢山ありました。
やはり動物保護の観点からか剥製屋さんも少なくなったらしいですが、まさか吉祥寺の街中にあったとは!驚きでした。
合掌造りとは、傾斜がすごくて、屋根が大きく、茅葺き屋根でないといけないのかと思っていましたが、天井が高く、梁の感覚が広い建築用式のことだそうです。
広々としていて、とても心地よい空間です。
そしてその合掌造りの劇場で公演をしているのがSCOTです。
Suzuki Company Of Togaの略。
日本的な体の使い方、発声、日本語の発音(音程)、衣装、舞台装置…。
とても綺麗です。
茅葺き屋根といえば……
ここ数年は特に茅葺きを数年に一度変えるそうなのですが、そこ茅屋さん?も廃業してしまったりで、合掌造りでも黒い屋根のお家が多いですね。
村八分という言葉もここからきているらしく、村総出で一軒の茅葺き屋根を取り替えるそうなのですが、村八分にあうと誰も手伝ってもらえずお家が大変なことになったそうです。
ヤギちゃん。
ヤギのミルクやチーズを作っているところからやってきたそうです。オスとメスなので、そのうち ベビーが生まれたりして…⁉️😃💕