{A408E9D9-97B8-4F64-A3AE-4DBBCDE7DE34}

嬉しいことが。
指導している2校が西関東大会に出場が決まりました
嬉しいよーっっ


県大で終わってしまった学校は非常に残念でしたが、アンコンやソロコン、定期演奏会…別の機会で輝いてもらえると嬉しいです。
どこも少子化の中本当によく頑張っています。


吹奏楽コンクールが全てだとは思いません。
吹奏楽コンクールでいい演奏したからといって一人一人が上手かどうかもまた別問題です。
それに音楽は戦う道具でない、という意見も理解しています。


ただ…評価してもらえただけの演奏を皆でその時できたことが素晴らしい、とただただ思います。
やっぱり認められると嬉しいじゃないですか。

よかったね、と今度のレッスンで声をかけると共に一人一人がいい演奏が出来るよう、ビシバシレッスンしていきます。
コンクール前であっても私のレッスンは半分基礎。基礎をきっちりやらないと曲はやはり消化できません。

どの学校でもフルート上手いね、フルートソロが素晴らしかったね、と言ってもらえるパートをしっかり作れるようサポートしていきたいです。
そして生徒ちゃんが皆フルートがますます大好きになってくれるように、表現するツールとして上達するように…。

本当に本当におめでとう


そして、音楽で幸せを感じられる平和がいつまでも続きますように。