『人生後半の幸福論』 アラフィフの方へおすすめ本です | 【三木市】 詩とパステルと筆文字あーとをクリエイト 

【三木市】 詩とパステルと筆文字あーとをクリエイト 

心を動かしてクリエイティブな生活を・・・
そんな思いで詩と筆文字とパステルアートを書いています。
あなたのハートが癒せるように、心をこめてブログを発信します。

ブログにご訪問、ありがとうございます。

 

石井 久美子 です 笑

 

 

はや気がつけば、2019年明けて1月が終わり。

 

ほんとに月日がたつのが早い。

 

 

ついこの前アラフォーになったと思っていた私、気がつけばアラフィフに。

 

今年は、もっと本を読もうと実践中。

 

 

斉藤孝先生の 『 人生後半の幸福論』

 

 

 

 

人生100年時代の今は50歳前後が人生の折り返し地点。

 

すごい時代ですね。

 

確かにケアマネジャーをしている私、30人ほどの担当のうち90歳以上が10人程います。

100歳超えもいらっしゃいます。ちなみに私は施設ではなく、在宅のケアマネジャーです。ほんと、びっくりしますね。

 

 

斉藤先生のこの本には 自分を見直す50のチェックリスト があり、なかなか興味深いですよ。

 

少しだけ紹介すると

 

・最近、感動していますか?

・心が動いたことを、何かに書きとめていますか?

・「ワクワクすること」を増やせていますか?

・生きがいとは何か、考えたことがありますか?

・最近手に入れた「心ときめくもの」は何ですか?

・「この歳にして初めて」挑戦したこと、何かありますか?

・最近、美術館やコンサート、観劇に行きましたか?

・若手の活躍を、素直に褒めることができますか?

・最近、「えっ、そうだったの?」と再発見したことがありますか?

・「読む」「観る」「聴く」と、多面的に楽しんでいますか?

 

 

いつまでも、新しいことにチャレンジしたり、ちょっとドキドキしたり、心をときめかせたり、そんな気持ちを持ち続けたいですね。

 

感性のアンテナを一生磨き続けたい。

 

 

そう思います。

 

 

アラフィフじゃなくても、きらめく人生を歩みたい方、おすすめの本です。

 

 

 

 

クリック 今後の講座予定

 

 

クリック Instagram

 

 

 

 

 

明日もいい日でありますように ハート

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました ありがとう