オードリー・ヘップバーンが愛した詩「時の試練を経た人生の知恵」 | 【三木市】 詩とパステルと筆文字あーとをクリエイト 

【三木市】 詩とパステルと筆文字あーとをクリエイト 

心を動かしてクリエイティブな生活を・・・
そんな思いで詩と筆文字とパステルアートを書いています。
あなたのハートが癒せるように、心をこめてブログを発信します。

ブログにご訪問、ありがとうございます。

 

石井 久美子 です 笑

 

 

ふと、何かのきっかけで思い出し読み返したくなる詩がある。

 

昨日会った人に思い出させてもらった詩。

 

 

『 時の試練を経た人生の知恵 』

 

 

美しい唇のためには、優しい言葉を話すこと

 

美しい瞳のためには、人々の良いところを探し出すこと

 

スリムな体型のためには、貴方の食べものを飢えた人と分かち合うこと

 

美しい髪のためには、一日に一度、子どもの指で梳いてもらうこと

 

ぐらつかずに歩くためには、自分一人で歩いているのではないということを知ること

 

人間は、物以上に修復され、刷新され、再生され、

 

再利用され、さらに改善されなければならない。

 

何人をも決して見捨ててはいけない。

 

助けてくれる手を必要とするときは、

 

自分の腕の果てにそれがあることを忘れてはいけない。

 

成長して、貴方は二つの手を持っていることに気づくだろう。

 

自分自身を助ける手と、他人を助ける手と、を。

 

 

サム・レヴェンソン という方の詩。

 

オードリー・ヘップバーンが子どもたちに読んだ詩として有名な詩です。

 

 

 

パステルアートが主流になっていますが、実は私は詩作歴15年。

 

神戸新聞の文芸欄への投稿がきっかけで、年間最優秀賞受賞から15年、1冊目の本出版から11年の月日が経ちました。

 

私の夢は、2冊目の本を出版すること。

 

 

 

もっと詩が書きたいと思う今日この頃。

 

 

そのために、たくさん本を読んで心に響く言葉を自分の中にためる。

 

美しいものをたくさん見て感動する。

 

今生きていることに感謝して日々を大切に過ごす。

 

今ある幸せにたくさん気づく。

 

とにかくいっぱい心を動かす。

 

 

 

今、そんな気持ちです。

 

 

 

 

 

 

 

クリック 1月以降の講座予定

 

 

クリック Instagram

 

 

 

 

 

明日もいい日でありますように ハート

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました ありがとう