お読み頂きまして、ありがとうございます🙇‍♀️。

「吉本の芸人さんは、先輩後輩に必ずご馳走しないといけないんですか?」

と聞かれる事があります👂。


絶対ではないですが、


「暗黙の了解」はあると思いますニコニコ

逆に、後輩が、いつもお世話になっている先輩に、「今日は、払わせて下さい」と言う事もありますルンルン


もちろん、吉本だけのお話ではないですおねがい


私が、ずっとお世話になっている

浅香あき恵姉さんには

高級ブランドバッグが余裕で買えるぐらい、今までご馳走になってると思います……🙇‍♀️。

(2018年の写真を使用しております)

あき恵姉さんに足を向けて寝れないです。

「ご馳走さまでした」と私が言うと、

あき恵姉さんは、いつも

「とんでもない。付き合ってくれて、ありがとう」

とおっしゃって下さいます。

あき恵姉さん、本当にありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♀️。  


15年以上前、

博多華丸大吉の星華丸兄さんが星


なんばグランド花月の新喜劇に、ご出演されていた時期がありました。


毎晩、3.4名の新喜劇の若手を誘って、飲みに連れて行って下さった華丸兄さんキラキラ


いつもご馳走になって申し訳ないと思い


若手メンバ-と話し合って、華丸兄さんに


「今日は私達にご馳走させて下さい」


と伝えましたニコニコ


すると、華丸兄さんキラキラキラキラ


そんな事しなくていい!!。ご馳走したかったら、後輩にしてあげて。僕は、おごってるって思ってなくて、ご飯に付き合ってもらってると思ってる。僕も、たくさんの先輩にご馳走になってきた。そのお返しは、売れましたっていう報告なのよ。だから、そんな気はつかわなくていい」

居酒屋さんの奥座敷で言われたこのお言葉星星

そうなんです。

あき恵姉さん華丸兄さんに共通していた言葉


「付き合ってもらってる」

なんです。

なので、私も後輩とご飯に行った時は


「付き合ってくれて、ありがとう」と、お2人の真似をして言っておりますおねがい


感謝や謙虚な気持ち

本当に大切だなぁウインク

吉本新喜劇の毒舌クイーン&ビューティーコーチ
秋田くみ子がお届けしました。
I'm happy Yourhappy with me