めったに かかってこない
息子からの
電話に あわてて 出る・・
(いつもは ラインなのに・・)
 
 
 
 
「おかん いま
買い物に 来てるんやけど
青梅 売ってるで~」
 
「あぁ~~4キロ
買ってきて~~」
 
歓喜の声の オカン(私)
 
 
 
今年は お店に
青梅が 並んでるの 見たことないんよ・・
 
娘にも あっちこっちの
大手スーパーに 電話して
しらべてもらっても・・
「青梅不足で 入荷できてません」
とのこと・・
 
もう 今年は 毎年 つけてた
梅酒・・
つけられへんな・・
 
ほんまに あきらめて
いたんです。
 
 
 
 
 
 
南高梅・・(大阪産)S寸

 
 
 
 
ヘタを とって・・
洗って・・
ざるに
あげて・・

大きさは まちまちやけど
 
 
 
そして きれいじゃないけど
ないよりは・・まし・・
って感じ・・。
 
 
 
 
 
昨年 つけた
梅酒の 瓶を
取り出して・・
 
1・5リットル入りの
ペットボトルに・・
約10リットルありました
 
 
 
 
その時 つけた
青梅・・4キロ
 
 
 
 
 
そして 今日 つけた
梅酒
美味しく できますように
一年間 待ちましょう。
 
 
娘&孫が 9割 動いて
くれました
 
私は
指図して・・見てるだけ~~
 
家族・・って
ありがたいね・・。
 
娘 孫・・そして息子・・
ありがと~~
 
心から 感謝です。
 
 
せやけど・・
今年は ほんまに
梅不足  みなさん
例年通り 家庭での
梅酒や 梅干の手作り
できましたか?