4月から扶養控除を外れて働くことにした。


週2から週3以上でのパートへ変更してもら


えた


だから本当は希望が叶ってラッキールンルン


なるはずなのに…気持ちは複雑


職場の中で、自分だけ損な働き方してるので


はないか…


私・バカみたいプンプン


って心の中で感じてる


職場の働くメンバーの中では、


1人損な働き方になるけど


自分の経済の中では「収入増」なんだな〜照れ


でも…


人と比べる癖が出動すると


自分の頭ん中がグワン・グワン揺らされる爆笑 


社会保険料徴収の定義がイマイチわからなく


て…何か損した気分でザワザワしている。


週2〜3の契約で月12日働く場合は、社会


保険対象外。


週3以上の契約で月12回働く場合は


社会保険対象。


同じ月12回でも手取りが変わる…。


週3以上で社会保険加入で契約してから


知った事実。


月に88,000円以上働いたら強制的にみんな


対象になると思ってたから…


改めて説明受けた時は理解不能だった魂が抜ける


っていうか、どす黒ーい感情が渦巻いてる絶望


見たくない感情…


触れたくない感情…


2024年に入ってから如実に避けて嫌って


ないことにしてきた感情に出会わされる


ような出来事が起きてる


(無意識に…自分がそういう体験するような


選択してるだけなんだけどね汗うさぎ


見て!見て!見てよー!きづいてよー!


胸の…みぞおち辺りの強張り・痛み


感情が溜まってるよ…


苦しいよ〜、助けてよ〜、って言ってるよ


今、この文章書いてる間に目に溜まってきて


る涙泣


私は生きてきてる間に仕事に対して


「自分はバカみたいだ」


「自分は損ばかりしている」


という信念みたいなものを持つようになった


みたいだ魂


本当にそうなのか?? そうじゃない気がする


(まだ涙目のままだな…)


(みぞおち辺りは少し楽になってる)


このことを通して、税金のしくみの勉強をし


ようかな〜って思った


制度を理解して扶養控除内に戻ろうとは


思ってないけど気づき


自分の中で折り合いつけるキッカケになる


かも知れないな〜と思う


私の無意識の中では


税制的な「損・得」と私の「幸せ感」は


どんな関係性を築いてるんだろう大あくび


びっくりするような思い込みがありそうだな


カギカギカギ