きょう そしてこれから | ここちよき日々を京都ですごす

ここちよき日々を京都ですごす

丁寧な毎日を ゆるやかに

3.11

 

尊い いのちを思う日

 

3.12

 

日本の99.9%の人が目を覚ました日

 

今日、6年がたち

その99%の人たちがまた元にもどっているよう

 

1%の人たちは何をしたらよいか見えてきた

1%といえども数でいえば100万人

みんなが真似したいように素敵になれば

きっとみんなハッピーに!

 

この6年のあいだに

氣づいたこと 変わったこと 変えたことがいっぱい

そのひとつひとつを書き出してみた

 

食べもののこと

1 スーパーで うらラベルを見るようになった

2 無農薬のものを選ぶようになった

3 生産者の顔が見えるものを買うようになった

4 近郊で作られたものを選ぶようになった

5 野菜を少し自家栽培するようになった

6 手作りのものが増えた

  (梅干し、糠漬け、ヨーグルト、水キムチ etc.)

8 本物の調味料を選ぶようになった

9 牛乳を飲まなくなった

 

くらしのこと

1 台所洗剤をほぼ使わなくなった

2 シャンプー、リンスをやめた

3 ファンデーションを常にはつけなくなった

4 匂いのしない防虫剤を捨てた

5 山の澄み具合で空氣のキレイさを見るようになった

6 いいキッチン道具に少しずつ変えていっている

 

変わったこと

1 風邪を引かなくなった

2 顔のシミがとれてきた

3 舌が肥えてきた

4 出会う人が変わってきた

5 胃腸が強くなった

6 テレビをほとんど見なくなった

7 クラシックを聴くようになった

8 お酒を少したしなむようになった

9 新しい挑戦がドンドンやってくるようになった

 

すこしずつ

丁寧なくらしを

心地よく

 

まずは自分から、そしてまわりへ