こんにちは。雨が多い日々ですね。


今日は胚移植後の経過についてまとめてみます。


6月8日に生理が来て、生理開始後3日目の6月10日からエストラーナテープを貼り始めました。


私の通うクリニックでは、太もも内側の上半分に貼るよにとの指示でした。


皆さんのブログを見てると”お腹に貼る”と書かれている事が多く、へぇー違うのね、と思った記憶があります。


1日おきの張り替えで、お風呂に入る前に防水テープを貼っていました。


最初はかゆみはないけれど、左右の足で張り替えていても、少しかぶれを感じます。


生理開始日から12日後の6月20日に診察。


子宮内膜が10㎜まで厚くなっていたので、ルトラール錠剤を処方される。


生理開始日から14日後の6月22日から、ルトラール錠剤を朝昼晩と服用開始。


夜飲み忘れて寝る前に飲む事が多く、そうすると、お腹が圧迫されるのか、3時間おきにトイレに起きるという、副作用_:(´ཀ`」 ∠):


翌日は寝た気がしなくて、職場で何度気絶しかけたか、、いや本当にきつかった。


でも、夕食後すぐに飲んで、寝るまでの時間を長くしたところ、解消されました。


ちゃんと飲まなかった自分が悪いやーつ😂



そのままお薬飲んだり貼ったりしつつ、移植日を迎えました。


移植日は生理開始日から20日後の6月27日に胚盤胞を移植しました。



長くなったので、移植日の様子以降は次の記事にまとめます。