さて、昨日は今年最初の和裁教室。
先生から戴いた年賀状に、
「四月には着て出掛けられる様がんばりましょう」とメッセージが・・・

ガーーン!
そうなんです、最近スローペースで ほとんど縫えていませんでした。
自分の予定では、遅くても2月中くらいには
仕上げたいなと思ってたんのに。

今縫っている袷はこちら [emoji:e-30]
gennjikou1.jpg
袖だよ~ [emoji:e-30]
genjikou2.jpg

よーーし!なんか気合が入ってきた!!
朝から、宿題を済ませました。
今日縫ったのは、八掛と胴裏の脇。
脇縫いは、なんか面白い縫い方なんですよ。
前身頃側から、待ち針打って後ろ身頃の縫い代は折り返して
3枚で縫うんです。
説明するのは難しいけど、こーんな感じ。

douurawaki.jpg
こうやって見ても、よくわからないですよねぇ[emoji:e-3]



にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ     いつもありがとうございます
 ←  ランキングに参加しています。
               クリックして下さると嬉しいです。