生花でハワイアンレイ。 | シンプルに…ざっくりと…with だんご三兄弟

シンプルに…ざっくりと…with だんご三兄弟

      わんぱく男子三兄弟の子育てに追われながらも、シンプルライフを目指して日々奮闘中!!






ハワイアンレイ1

下手の横好き!?!?
フラの発表会にむけて、生花でハワイアンレイ作りに挑戦。






ランの一種デンファレ。28本。

ハワイアンレイ2





なるべく大きめでキレイなものを選んで、
茎からひとつひとつ花をとります。

ハワイアンレイ3





レイ作り用のニードル(針)に糸をとおし、
花を5つ串刺ししては糸にすべらせていきます。

ハワイアンレイ4






これを繰り返すだけ。
全長105cmレイのできあがり!!


ハワイアンレイ5



ポイントは、レイをかけたときにちょうど真ん中にくるあたり。
そこに一番キレイで大きめの花がくるようにするとキレイ。


時間がたつと花がやせてきてスカスカになることがあるので、
少し長めにつくります。
実際レイをつかう時に、ギュッギュっと花をつめて仕上げます。






お花は暑さに弱いので、タッパーに入れて冷蔵庫(野菜室)で保管。

ハワイアンレイ7

白い花はすぐに痛んで茶色くなりやすいので、霧吹きはつかいません。





花をもいでのこった茎は花瓶へ。
つぼみがこんなについているから、きっとまたお花が咲くでしょう♪

ハワイアンレイ6

 (ちょっと挿し過ぎ!?!?笑)






初挑戦だったので、一番簡単なハワイアンレイでしたが、
生の花はやっぱりステキ。
ハワイの風を感じる夏のできごとでしたハート






ランキングに参加しています。
クリックの応援、更新のはげみになります♪

 





トラコミュ参加しました。
ステキブログがいっぱい♪