早々と…というか一人暮らし始めて

まもなくから次男はこんな感じ💦


元々、家が好きな性格ではあったので

どうかな?と思ってたけど

結構辛いのかも😓


週末、まだ入学式を終えてない長男を

送り込もうとしたけど


無理しなくていいよ。

ゴールデンウィークには帰るから。


…うーー大丈夫かな驚き


同じ学部に友達がいるけど入寮してて

少し距離がある。

先週は、履修科目を決めて早めに終了で

友達と公園行ったりしたらしい。


週末はその友達や大学が離れた皆んなに

連絡してLINEや電話してたみたい。


笑ってはダメだけど聞いてたら友達たちの

性格とホームシック度合いが比例してて

納得爆笑


クラスメイトと話はしても

そこまで仲良くなってはないだろうし

サークル紹介も今週だし

もう少ししたら落ち着くといいんだけど。


何年か前なら実家から通った子もいるけど

交通手段が減り下宿一択なのも残念😢


私は一人暮らしのとき嬉しくて

実家には用事があるときと長期休みの時は

帰ったけどホームシックにはならず

どう対応したもんやら。

(実家が面倒な利点なのかも笑)


成人した子供をそこまで心配せんで

良いでしょ!って思うけど

先日の後援会総会で

数人メンタル不調でスムーズに卒業不可な

お子さんもいるが、ほとんどは真面目に

取り組み四年で卒業します。

と学部長さんが仰ってて、

もし我が子、学校行ってるかな?

とか思ったら早めに対処や相談してください。


…不安になるでしょうが😭

コロナ禍で私も道路族で心が壊れて

適応障害のような症状が出てきて

本当に人生終わりたいくらい辛くて

カウンセリングしたとかあるので

どんな人間でも心が突然壊れることは

あると身をもって知っている。

運良く経験ない人は

あれって心が弱い人だけだよ!

とか言うけどそんなことはないのです真顔


ちょっと気にしつつ後半くらいに

様子見に行こうかな…


やっと受験が終わり無事に卒業して

ホッとしたのに次から次へと何かある不安