という愚痴の話です。



実の親子、私の場合は母だけど

たまに他人に話すと驚かれる
私への指示。

例えば、私が世間話として
これ買いたいと思ってるとか言うと

また買うの?とか、
好みじゃない安いものを勧めるとか
なんやかんや。

人間関係の悩みを言うと
こうしろあぁしろ、、

何回も同じ悩みをいうと逆ギレ。

私に悪いところがあるかもと発言すると
そうじゃ!私はそう思ってたよ!
とそれ見たことかくらいに上から言ってくる。

恥ずかしいことに旦那の実家で
4世代同居して義母ともめて
今のところに住んでいますが
何年か前、実母と険悪になった時に

そんなだから義母とももめたんよ!
って言われたのはショックでした。

幼い頃から私をカワイイとは思えないって
言われてきたけど言い過ぎでしょ。
義母は私を鬼とまで言いましたけど、
あの年齢になると他人への発言の善悪が
わからなくなるのですかね?


そんな関係の親子でも
たまに食料品の買い物にいくと
一緒に会計してくれることがあるんですが
支払ってとは言ってないのに
お金を使わされる…と必ず一言。。

私は一応少ししかカートに入れないように
して、自分で払うわって言うんですが
支払ってもらってたら
金額の差じゃないんですよね。

さっきも久しぶりに愚痴を聞いてもらおうと
電話をすると
まだはなすん?頭が痛くなるわ、もう切るよ!

確かに30分くらい話して私が悪かったかも
しれないけど、
そんなん知らんわ!とか
突き放すような発言が多くて、
やっぱり電話するのやめよう
って思いました。


これから益々お互い歳をとるし
親は先に老いていく。
認知症になるかもしれないし
体が不自由になるかもしれない。
でも今は私に介護ができるとは全く思えません。

我慢が出来なくなるのは
脳の萎縮のせいだと理解しても
苛立ちを隠さず相手を不愉快にさせるお年寄り
を相手にすると考えるだけで恐怖です。
(父親への発言も酷いものがあります)

よく皆んなと行動できるなぁ、と
疑問でもありますが、その場は我慢
出来てるんでしょうかね?
私も実母だからと甘えて愚痴を言うのは
卒業しようと思います。

一方で今後自分で抱えられない嫌なことや
悩みの発散方法に若干の不安も感じます^^;

が、以前のように友達やママ友と電話して
発散っていうのも今の自分には無理。
話すことさえも面倒なことが多くて。
お喋りして発散時期は過ぎたってことなのかな?

あぁ疲れた(笑)