いつもいつも
『あ~どうしてこんなこともわからないのか~』
と思いつつ、今は低学年だから毎日のプリント習慣と最低限の身の回りのこととか興味のある武将や生き物や深海魚やその他もろもろに没頭できる(とは言っても本を読みあさるくらいだけど・・・)環境を作って、将来自分でやる気が起こる時期を待つしかないんだよなぁ~とヤキモキしている毎日。

なぜか我が子のダメなところ探しは探偵並みの私^^;


しかし最近、『えぇ~~』ってことがあったのです。
いや、もう学級崩壊のようでたびたび『はぁ・・・?』ってことはあるんですけども~(-"-;A


先日、子供が帰ってきて一声


『○○ちゃんのお父さんは車二台持っててトラックの後ろに学童の皆を載せて帰ったんだって!いいね~うらやましい~』

Σ(~∀~||;)な。。。なんとっ

一昔前ののどかな田園風景な場所ならいざ知らず、田舎とは言え車も走りまわるのに軽トラの荷台に子供・・・
しかも我が子ならまだしも他人のお子さんを!!!???
別に悪天候の日でもないのに。

そう、こんなことをするのは子供の同級生のご近所さん・・・

今までも親子して非常識なことを散々してきてたけど(個人的見解ですけど)、今回の件は()頂けない><
しかも、そのお子さんが自慢してるっていうのも呆れてしまって(+_+)
そのお父さんはほんとう~~に意味の無いことでも自分を大きく見せたい方です(;^_^A
小学生から変わってない・・・その鬱陶しい性格^^;
私にとってはデジャヴですねヾ(。`Д´。)ノ

我が家は仲良くしてないから大丈夫だろうけど、子供には道路交通法違反であること、荷台は荷物専用なので子供が載るべきところじゃないということを話しました。
もちろん子供の安全が最優先なんですよってことも・・・

同じ委員をしてるママのお子さんも含まれてたみたいでバッタリあったスーパーで話をきくと、そのママも驚いたみたいでした。
最初は荷台と知らずその子のママに『ありがとう』メールをしたら事の次第を知らされ

『ごめんね、中道を通ったんだけど』
という説明だったみたいです。

・・・わざわざ中道を通るあたりにさらに卑怯さを感じる (笑)

なんか。。。大人がルールを守らずにどうやって子供にルールを守れと言えるのか・・・
まぁ、そのお子さんが列に割り込んだという話や皆を仕切ってご飯の食べる順番まで指示するっていう話も耳にするのでルールを教えるなんてことはしてないんだろうけど。
お子さんも意味の無い自慢をするのが大好きだし・・・


そしてこの時期でも17時過ぎでもお友達のおうちに誘いに行く子も多数。
(そう、多数っていうか殆ど・・・我が家とお友達ママは門限あるけど小うるさい人扱いです~)
遊びに行きたい気持ちはわかるけど親達は子供が事故にあったら、とか誰か怪しい人に危害を加えられたらとか全く考えないんでしょうね。


ま、家庭それぞれ違うんでしょうけど子供達の安全を一番に考えていこうと思います。

あと、自慢や嘘をつかないってことや~あれやこれや~
(多すぎ><)

なんか田舎の良さがない~┐( ̄ヘ ̄)┌