今更ですが、思い出したので書いてみます 笑

新年初愚痴っぽくなってるかもしれません 笑

結局、年末に点検に設計士さん一人で来ました。
(これも工務店、HMによっては違うんですよね~独りもあれば皆で一斉点検もあり)


*フローリングの割れ

これはやっぱりちょっと様子見になりました。
割れた箇所にパテをいれることもあるみたいですがパテは経年変化をしないので他の部分との違和感が心配なため。
多分、もっと大きくなっても節で止まるのでは・・・?
寒い季節を乗り切って再度検討しましょう、と。


*玄関照明の掃除し忘れ

晴れた日だったので確認も難しく『もういいです』って言ったけど一応再度掃除することになりました。


*インナーバルコニーの造作アイアンの継ぎ目に錆び

これも海に近い立地だし仕方ないかな~って感じですが一応補修ペイントすることに。
まっすぐな部分は今は問題ないけど鉄と鉄が繋がってる部分はどうしても上塗り(?)が甘いみたいですね。
・・・でも10年経って錆び錆びになったらどうしたら良いものか・・・
ちょっと悩む部分でもあります


*子供部屋の窓外の布団干す(花台みたいな既製品のアイアン)部分のペイント

これも去年、悩まされた外壁塗りなおし問題で養生テープが夏の暑さにより塗装をはがしたという・・
・(何日も放置したらそうでしょうよ・・・)
しかも何回か現場監督に確認したのに『今、タッチペン入荷待ちです』って言われながら放置されてたもの。
なぜか設計士さんには『解決済み』の連絡があったらしいけど私の押しにより現場確認したら未だ補修されてないと認定(`Δ´)



ふぅ~なんだかなぁ・・・


あとはほぼ全部屋の壁の角が乾燥で隙間(ヒビみたい)があいてるので再度しっくいで塗ってくれるそうです。
で、今後なったものは自分でメンテしてください、と。


住んでてなったものは気にならないけど、過失がない子供部屋窓の花台はちょっといかがなものでしょうねぇ。


先日も玄関照明に外壁塗料が付いてて設計士さんに電話して2ヶ月放置、痺れを切らして現場監督に直接電話したら忙しいのか
『じゃ清掃会社に行かせます。外なんで勝手にしてもいいでしょうか?』
って言われて掃除が綺麗にされてませんよ~ってこっちが言わないと確認もしに来ないんですもんね~


施主さんはたくさんなんでバタバタなんでしょうが・・・
こっちがしっかり記録しておかないといけないのが家造りなんだわ~って改めて実感したものです


一月にまたまた作業するらしいので無事に終わって欲しいです。
・・・相手は気軽でも他人が家に来るのって結構面倒なものですしね・・・

って私だけかも∑(゚Д゚)