高校1年生の長男の話です。




5月に高校へ入学して初めての中間テストがあり、結果はだいぶ酷く赤点もありました昇天




先日個人面談がありまして、通常なら担任保護者の二者面談の所ですが、赤点をとってしまった人は三者面談になるそうなので、3人で面談をしました。




挨拶もそこそこに、先生がテスト前の提出物を出していない長男

「いつ出すの?この前渡した用紙は?」




との問いかけに長男

「あぁ、あの紙…無くしました」




みるみる顔色が変わっていく先生。軽くため息をつき

「お母さんすみません、口調が強くなります」




と前置きをし、長男に

「無くしたって、お前いい加減にしろよ!俺は何回言ったよ?この前言ってから何日経つんだよ!全然出す気が無いじゃないか。学校続ける気ある?!そんな態度でやる気があるように感じると思うか?テストの点数ももちろんだけど、そういう態度も成績に入るんだよ!お前みたいな奴はじめてだよムカムカ




とかなりブチ切れ無気力5分くらいお説教続きました。




私、脇汗止まらん真顔




中学生の時から本当に提出物を出せない子なんです笑い泣き

でも、少しはやるので全然出来ない訳ではないと思うんですが、沢山あると思うと手を出せない。




もうね、私は何年も何年も戦ってきましたよ。

怒ってみたり、諭してみたり、手伝ってみたり、放ってみたり、計画的にやるやり方を教えてみたり。




それでも本人はやらないのですショボーン




とにかく、赤点も問題だけど提出物を出さない事には先生もどうにも出来ないらしく、このままだと進級出来ない又は退学という道を選ばなくてはいけなくなりますよ!と言われました。




でもね、私はそんな未来をとっくの前に予想してました泣き笑い




だから、高校のPTA役員も引き受けて良いかな?と思ったけど、3年間やらなくてはいけないと聞いてまず思ったのが




「きっと卒業は無理だろうな。そしたら他の役員さんに迷惑がかかるわ」




ということ。

なので、今回は引き受けないことにしたのです。




だから、先生に退学だの進級出来ないだの言われて

「そうだろうな」




くらいにしか思わず…




もちろん、後から長男にはこのままではダメな事をしっかり伝えましたムキー




せっかく入れてもらえた学校だし、本当に学校や先生方には申し訳ないのですがやっぱり無理だったんですよ絶望








その後、三者面談が終わり部活へ行った長男




怪我をして帰ってきましたガーン




三者面談でこっぴどく怒られるわ部活で怪我するわで、迎えに行った車の中で泣いておりましたショボーン




家に帰ってからも自室に閉じこもって出てきませんでした。




翌日「学校行かない!」って言うと思っていましたが、普通に元気に行ったのでその切り替えが出来る部分は中学の時に比べたら成長してるかなデレデレ




学校自体は楽しいみたいなので、なんとか卒業出来ると良いのですが…笑い泣き






オギャ子さんがオススメしていたカツオのたたき。

子供が大好きなので購入してみました!

めっちゃくちゃ美味しかったデレデレ