先日、夕ご飯中にが突然



「この前の運動会さぁ、次男の最後の団長挨拶、アレあんまり良くなかったよね」



と突然のダメ出し不安



「何を言うか先に考えてからじゃないと、まとまらなくて何を言ってるのかわからなくなるよ」




まぁ、それは私も心配して運動会の前に次男には伝えました。




でも次男




「その時に思った事を言いたいから大丈夫!」




と、頼もしいことを言っていたので私もそれ以上は何も言わずにいました。




で当日、つっかえて上手く喋れなかった所もあったけど、そこまで酷い内容でもなくあんなに大勢の前で大きな声で自分の考えを伝えられたのは素晴らしいなと思いましたおねがい




でも夫はダメ出しをし始め…




「白組の団長の子は、泣きながらだけど上手く言えてたよね。先にあの子が喋ってくれたからまだ助かったよね」




と、まるで次男が先に喋った白組の団長の挨拶をパクったみたいな言いようムキー




「別にパクった訳じゃないよね!」




次男に言うと




「うん、あの被った所は最初から言おうと思ってた」




と。




それなのにはダメ出しをやめず




「自分の考えを人前で喋るには準備が必要なんだよ。じゃないと上手く人には伝わらないから、何事も準備が…」




と、準備準備うるせームカムカ




次男もシュンおねだりとしていたので、私も頭にきて




「じゃあお前は小学生の頃、人前で完璧に話せたのかよ!小学生の子と40過ぎた今の自分を比べるな!あんなに大勢の人前で自分の考えを言えただけで十分頑張っただろ!!さっきからダメ出しばっかりしてんじゃねーぞムキー



と言ってやりましたえー




たまに次男のサッカーの練習を観に行くと、帰ってからはずっとダメ出しするし、酷い時は



「あんなプレーしてるならサッカーやめた方が良いよ」



なんて酷いことを言いやがる。



サッカー経験者じゃないくせに、よくそんな風に言えるよ。



沢山褒めて1つだけダメ出し…とかなら私も何も言わないけど、何一つ褒めることをせずダメ出ししかしない人なので、最近は私も子供達も、夫には相談事もしないし余計な話はしません。




すっごいウザイ笑い泣き