新年早々、考えられない災害・事故が続いていますね。

被害に遭われた方が、1日でも早く安心した日々を過ごせますように。








さて、新年早々我が家では中3長男とバトルが。




仲間と初日の出を見るために、3時に家を出ると言いだす。




確かに、行こうとしている所は車でも30分くらいかかる所。




しかも、すごい坂を登った山の上にあるお寺。





なので、自転車で行くと2時間はかかる。




でもね、我が家の住んでいる地域では未成年は23時〜4時は補導の対象なんですよ。





私、青少年の健全育成に関わるとある役員をしているので、息子が補導されるのはちょっと滝汗




むしろ指導しなくてはいけない側凝視




なので

「4時に出発しても間に合うから何とか仲間を説得しろ」と言う私と「そんなうるさい事みんなに言えない」と言う長男とバトル勃発ピリピリ





一緒に行く子の親に私から連絡しようかと思ったけど、それを察知したのか誰と行くのかも教えてくれないガーン




何を言っても聞かないので「もう勝手にしろムカムカこれで補導されたら進路に響くかもしれないんだからね!!





と、もう任せることにしましたネガティブ





そして起きる予定の2時半。




全然起きる気配がない…。




普段から起きれないで遅刻ばっかりしてる奴がそんな時間に起きれる訳がないよね魂が抜ける




3時半……




バタバタッアセアセアセアセアセアセ




と急いで起きる音がして、私も起きる。




準備をして家を出る頃には4時ニヤリ




「他のみんなは?」と聞くと




「もう坂を登ってるって……」



家から坂の入り口まで自転車で30分はかかる。




仕方ない…




「みんなの所まで送って行こうか?」

甘すぎる←




「えっ??いいの?お願い!」



と言うことで、4時に車に自転車を積んで送って行きましたよ。




すると、長い長い坂道で自転車を押しながら歩く集団を発見虫めがね




長男と自転車を降ろし、エールを贈って帰りました。



サッカー部の仲間でした。



引退しても仲が良くて良いねおねがい




その後、無事初日の出を見て、みんなでお詣りして、キャプテンの家でお雑煮を頂いて帰ってきました泣き笑い




さぁ、切り替えて受験勉強しようねびっくりマーク