中学3年生の長男が先日修学旅行へ行ってきましたニコニコ



行き先は長野県




コロナ前は京都だったらしいのですが、コロナ後からは長野に変更。




しかも、宿泊施設はクラス別男女別でそれぞれ分かれます。




なので、朝食も夕食もクラスの男子だけびっくり




先生たちはまた別の宿泊施設なので、完全に子供達だけの宿泊なのです凝視




集団での公共の乗り物なし



集団での飲食なし



完全にコロナ対策ですね指差し





この代の子たちは小学校6年生になる直前にコロナ禍になった為、修学旅行に行けなかった学校がたくさんあります泣




幸いうちの長男は校長先生が何度も延期を重ね、卒業式直前になんとか開催してくれ、近場ではあったけど修学旅行というものをやってくださいましたおねだり




だけど、同じ中学では修学旅行へ行けなかった小学校の子の方が圧倒的に多く、先日も長男の友達が

「お前は小学校で行けただろ?俺たちは行けなかったから、だから今回は絶対に行きたいんだ」と語っていた姿に泣けました悲しい




修学旅行中、現地の先生達が撮ってくれた写真を学校に送り、学校の先生が学校ブログに随時アップしてくれるので、それを見るのが楽しみでしたおねがい




すごい頻度で写る長男

楽しそうでなによりでした飛び出すハート




帰ってきた1週間後には期末テスト




その後すぐに最後の試合があります。

対戦相手が桁違いの激強チームなので多分本当に最後。

でも、アカツキJapanの様に、サムライJapanの様に、格上相手でもやってくれると信じる




色々追い込みですが、

ファイティンサッカーサッカーサッカー