先日、とある生命保険会社の営業さんから保険の提案をさせてほしいと言われ、断りにくい状況だったので、話を聞くだけならとお受けすることに。




そして約束の日、約束の時間……




来ない真顔真顔真顔真顔真顔





そして、約束の時間から30分後





「すみませ〜ん」(テヘペロ)と一言だけ言って入ってきた。





その時点でもう話聞きたくないんですけど凝視





とりあえず、前に「提案させてください」と言われた時「私も時間を使ってしっかり考えてくるので、お時間を取って聞いてください!」と言われたので、仕方なく聞くことにしました。


上矢印

テメェ、こっちは忙しい中作ってきてやんだから、耳の穴かっぽじってよく聞きやがれ的な?


その時に少し違和感を感じたんだけど、そんなに本気で来るならかかってこいや物申すと受け入れてしまったあの時の私に後悔。






で、一通り話は聞いた。






保険内容も盛り沢山な内容で、こんなに入ってたら完璧じゃん!ってな内容。




その分、毎月の支払額もスゲ〜ことに驚き




今入ってる保険内容と毎月の支払額を前もってコピーして見せていたのに、2.5倍以上する保険を提案してきたガーン





で、一通り話しが終わった後に


「今の段階で、保険の乗り換えをご検討して頂く可能性は何%ですか?」

と聞かれたので








「ゼロです」

と答えました。

東京MERかよ笑






しばらく沈黙が続き


「それは、もし他社様の保険より提案内容が良かったとしてもですか?」

と聞かれたので







「はい。保険担当者さんとの信頼関係も大事だと私は思うので、次もし乗り換えを検討するとしたら信頼出来る方にお任せします」

と答えました。





そして最後に


「私のような仕事は、お話しを聞いてくれないと何も始まらない仕事です。なので、誰かお話だけでも聞いてくださるお友達やお知り合いはいませんか?」

と言われたので








「約束の時間に30分も遅刻をしてきて連絡もしないような保険屋さんを紹介出来る友達はいません」

ときっぱり言わせて頂きました。





厳しい言葉かもしれませんが、仕事柄たくさんの保険屋さんとお付き合いがあります。



でも、必ず約束の時間には来ますし、なんなら5分前に駐車場で待ってます。



遅れそうな時は、約束の時間よりだいぶ前に連絡をくれます。



なので、今回のような保険屋さんは初めてでした。



今後、色んなお客様と会う時に少しでもこの言葉を思い出してくれたらと思います。

(何様だよ笑)