春分の日以降、体調がすぐれないことからメンタルも停滞してしまい、アウトプットする活力なく引きこもり期間を過ごしていました。


 毎年寒い時期は冬眠期間かというくらい身体が思うように動かない💧


 春らしくなると共に私も回復してきて再び活動再開。


 もう少し安定した体調でいられたらと思いつつ、それでも更年期も感じず、それなりに安定してこれているのは、どんな人生であっても受け入れながらあがきながら、常に自分の人生として生き抜く覚悟ができてからか。。。。


 それまでは、自分のホルモンに殺されそう❗️と思うくらいアンバランスな状態だったから。


  「人生観とはいとも簡単に変わる!」

青天の霹靂という体験、自分にこんなこと起こるなんて想像もしていないこと、自分が起こしたわけでもなく、命や生活に関わる切羽詰まった体験が突然起きたら。


 そんな体験もせず、生まれながらに苦労なく幸せそうに生活している人は世の中にたくさんいるんだろうなと思う。でもそんな人たちを羨んでいても、自分が幸せになれることはないのだしね。


 還暦近くなり終活を考えるなかで、改めて自分の人生を考えなおし、生きなおしできるようになりました。


 持病の手術を受けることが決まってから買ってきた終活ノートですが放置したままでした。

 改めて記録していくことで私の生き方をより明確化していきます。


 そして積み上げです。積み上げていくことが自分を高めていくことに繋がります。それを実感する今の日々です😌💓


 今、アメブロと平行してnoteも書いていますが、そちらもぼちぼち再開です。

 新学期を迎えて思うこと

 手術を年末に控えて人生の準備

 終活

色々書きたいことがたくさんなんですが、追い付かないです💦