では2度目の斎藤さん記事ですが、かなーり短いです!この後に、斎藤さんと主人公の長い会話シーンが入りそうだったので、一緒にすると、大変な長さになりそうだったので、分ける事にしました。またもネタバレなので、閲覧は自己責任でお願いします!
金子邸を脱出して土方さん達を待っていると、ようやく追いついてきてくれました。平助君も一緒です。平助君は山南さんの行動を不審に感じ、屯所を出ていて、土方さんと合流したそうです。
苦しげに呟く土方さん・・
山南さんが夜も姿を見かけなくなっていたのは、辻斬りをして、血を飲んでいたから・・・。重い事実。
山南さんの変貌ぶり・・いつから山南さんは道を踏み外してしまったのだろうか・・変若水を飲んだ直後は、まだ、新選組の為に、戦えるようになりたい・・そんな気持ちがあったはずなのに・・・・。重苦しい空気が漂います。
そして、斎藤さんがとうとう、この質問をしました。誰もが恐ろしくて聞けなかったこの質問・・。近藤さんはどうした?と・・・。土方さんはそれを聞いて、辛そうに表情を歪めます。なかなか言葉が出ない土方さんでしたが、やがて・・絞り出すように言いました。
嫌な予感は的中してしまいました。近藤さんが敵に捕まった・・
近藤さんの行く末を想像するだけで身が凍りそうな予感しかしない・・とてつもない恨みを買っている相手に捕まってしまった近藤さん・・・土方さんは・・
自分に言い聞かせるかのように、強い口調で言います。自分に出来る事を精いっぱいするんだと言い・・そして斎藤さんに言いました。
先に会津へと皆を連れて行けという命令。平助君が、土方さんの事は自分がついてるから心配するなと斎藤さんに明るく言います。
こうして・・・せっかく合流出来た土方さん達と行動を別にし、斎藤さん達は、先に会津へと向かう事になるのでした。
では、本日の薄桜鬼記事はここまでにします☆次回は、斎藤さんと主人公がまた、語り合うシーンです。辛い事ばかりが襲いかかってきている状況で・・2人がどんな道を進んでいくのか・・しっかり書きたいと思います!
また、とび森記事、夜に書けたら書きます☆☆