NGT48も来ました!新潟イベント! | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

NGT48も来ました!新潟イベント!

本日は新潟から新潟ライスガールズさん達と、AKB48の妹分NGT48のコラボイベントに参加して来ました。
151115_095311.jpg
本日の会場はすでにクリスマスモード。

まずは新潟ライスガールズさんのご紹介

151115_103508.jpg
新潟米のPRをしている、農家さんや地場の食材を使った料理屋さんや、加工食品の販売をしているお母さんの集まりです。

そしてNGT48さんのご紹介。写真NGの為、写真がない…
今日は7名のみの参加でしたが、一番若い子が12歳。一番上の子でも17歳という、超絶若い子集団でした…それもNGT48ですが、埼玉出身や兵庫出身者がいて、ちょっとビックリΣ(・ω・ノ)ノ! 皆アイドルを目指して、地方のオーディションに参加してるんですね…
ついでにNGT48は結成が今年の夏。新潟ライスガールズさんは2012年なので、アイドルとしては新潟ライスガールズさんの方が先輩。
マイクを受け取った時のトークの上手さは、先輩達の方が上手でしたが、作り笑顔の上手さはNGT48の勝ちでした(≧艸≦*)


新潟ライスガールズさんがNGT48の方達にお米のとぎ方や、お味噌汁の作り方を教えて、最後におむすびを作るという流れ。

最近のお米は精米技術が上がっているので、あまりとがなくてもいいらしいですφ(・ω・ )
今回のお味噌汁は大根と里芋、あげ。実家ではあまり合わせない組み合わせかな。
味噌汁もかなり家の味が出るので面白い。ミソは勿論具材もである。
以前どこかで納豆の味噌汁を飲んだことがあるが、結構おいしかった記憶がある。我が家は母親があまり納豆好きじゃない為、出て来たことがない…
北海道らしい味噌汁と言ったらタチの味噌汁かな?子どもの頃とても好きだった。東京に来てから飲んだ記憶がない。

ついでに味噌汁を私は「飲む」と表現しているが、NGT48の子たちは「食べる」と表現していた。
ジェネレーションギャップなのか、具材の量が違うのか…皆さんどっち派?

後私達も最後はおむすびを握って食べました。
151115_112941.jpg
新潟米は冷めても美味しいので、おむすびにして持っていくのに◎らしいです。

小さ目3種類を作りました。中身は辛みそみたいの、梅、大根の葉をゆずで味付けしたの。と梅以外は自分ではなかなか作れない具材。これらも新潟ライスガールズさんの手作り!
151115_114853.jpg
私は普段ノリをペタンと貼ってノリが立ってるおむすびを作るのですが、ライスガールズさんから、「先を折ってご飯につけるようにすると三角な感じが出ていいですよ~」とのことで、今回はノリが三角にくっついてます。

お漬物
151115_114610.jpg
と、煮里芋
151115_115111.jpg
も新潟ライスガールズさんが作ったもの!をいただきました(*-ω-*)

里芋はゆずが入っていて、さわやかな味付け♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+

テーブルでも新潟ライスガールズさんが実演でおむすびを握ってくれました。

151115_115400.jpg
熟練の手さばきwww
最近は握らないおむすびも流行ってますが、
新潟ライスガールズさん曰く、握ることでご飯の熱が取れて程よい熱さのおむすびが出来るみたいです。

お米を食べる機会が激減していますが、せっかく新潟米をお土産にいただいたので、たまには家でご飯を炊いておむすび握ろうと思います(*^-^*)ゞ


【新潟県・JA/JA全農新潟】のモニターに参加中