12/13 大阪人から学ぶたこ焼きの作り方 | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

12/13 大阪人から学ぶたこ焼きの作り方

12月13日(土)

本日は大阪人のお友達が持ってきた『たこ焼き器』でたこ焼きパーティーをしました。さすが大阪1家に1台は『たこ焼き器』!
141204_143700.jpg

今回中に入れるのは、ネギ(青いとこ)、タコ、キャベツ!
141213_203141.jpg
以前「たこ焼きにキャベツは邪道!」と聞いていましたが、大阪でもキャベツ有り派とない派がいるようですφ(.. )メモメモ

そして紅ショウガと天かすを散らす
141213_203331.jpg
初めに入れるたこ焼きの粉を水と卵で溶いたやつは、「水?」ってくらいシャバシャバにしてましたΣ(・ω・ノ)ノ!
北海道で作っていた時はホットケーキミックスくらいのトロトロ感でしたが、大阪はトロトロではなくシャバシャバです(;^ω^)
ついでに北海道くらいトロトロで作ると、皮がぱりぱりと硬いたこ焼きになります。

キジがやわやわなので、成形するのは結構大変(;´・ω・)
141213_203902.jpg
ついでにたこ焼きを回す為の竹櫛がなかったので、割りばしをナイフで削って作りました。

141213_204320.jpg

そして完成♪+゚。*(*´∀`*)*。゚+
141213_205008.jpg
ちゃんと丸くできあがりましたΣd(ゝω・o)
彼女はソースマヨでしたが、マヨに関しても大阪ではあり派となし派がいるようです。
地方的には当たり前にありな感じがしますが、どうでしょう?

そして彼女は上にかけずに、ディップ方式。
つけ過ぎると注意されます(笑)

フワトロ+゚。*(*´∀`*)*。゚+
そして紅ショウガがきいていて美味しい(≧艸≦*)
キジをシャバシャバにすると、こうもたこ焼き屋さんっぽい柔らかさになるんですね。

船上生活の時のたこ焼きパーティーでも勉強しましたが、再確認ができました。


たこ焼きのキジはスーパーシャバシャバにすべし!!