3.25 お手製アイテム≪衝突防止≫ | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

3.25 お手製アイテム≪衝突防止≫

3月25日(火)


先日フェンダーを作った時に余ったビニールシートと、家に大量にあった小さなプチプチ達を使ってNEWアイテムを作りました~(*´▽`*)
140320_163409.jpg
ビニール座布団(笑)


船を留める時、横付け(船の側面を陸に付ける)と槍付け(陸に対して船を垂直に付ける)があります。
私は基本横付けしかできません(;^ω^)
アンカリングをしたことがないので(;´・ω・)

しかし、知らない港に入ると槍付けしかできない場合があります。


そんな時怖いのが陸へ激突!
通常アンカーを下ろして陸に激突しないように近づけます。
が、アンカーがきちんと噛んでないと、ドンドン押されて陸にドーン!
なんてこともありえます。

今のマリーナも槍付けですが、後ろにアンカーが打ってあるのでそこからロープを取って船の後ろに留めれば激突しませんっが、着岸できるようにギリギリ陸に近づける長さにロープをセットしてる為、たまに激突します(;゚Д゚)ウゲやっちまったっ

っということで、船の頭に衝突防止のこんなカバーを付けてる船がちょくちょくいます。
140325_085131.jpg
ただの衝突防止ですが
OCEANバウ&トランサムステップフェンダーPVM1

¥17,756
楽天
驚きの価格です(◎_◎;)


っということで、ひとまずぶつからなきゃOKという事で
140325_085115.jpg
ぶら下げ座布団を作ってみました~(*^▽^*)


常にぶら下げたくないので(←見栄えがひどい+船を走らせるのに邪魔)、簡単に装着できるようにロープの先は高級スナップシャックル!(←スピンに使っていたのが余っていたので(^▽^;)多分カラビナに変更します)
140325_085531.jpg
これで槍付け&横付けでも前に障害物がある時だけ簡単装着できます♪


激突して船に穴が開いたら笑えませんからね~(*´з`)
製作費…0円ლ(ʘ▽ʘ)ლ全てあまり物で作ったので。

多分ビニールシートとプチプチとロープと金具(←100円のカラビナで十分だと思います)を買ったとしても500円くらいでしょう。安上がり~安上がり~(๑ˇεˇ๑)•*¨*•.¸¸♪