3/30 電圧 | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

3/30 電圧

3月30日(日)


日曜日にこの天気…(・_・;)
本日出勤のメンバー、そして本日お花見を予定していた方、ご愁傷様です(*-ω-*)

本日の船内は久々私でも揺れを感じる程にグラグラです。

しかし、これだけ大雨にも関わらず、再発していた雨漏りがいっさいしません…(;・∀・)
嬉しいことですが、夜中に小人さんたちが直してくれたのでしょうか…?


ひとまず全く外に出れないので、室内でできる作業をしてみます。


最近は調子がいいので、心配していませんが、私が苦手とする電気モノのチェック。

このヨットにはバッテリーが2つ載っています。
2つバッテリーが載ってる場合、エンジン用と室内電気用と使い分けてる人が多いのかもしれませんが、私は室内電気を全く使わない(陸から電気がつながっていない時は、懐中電灯生活)ので、片方はエンジン用、もう片方は予備として載せている感じです。
ミニカーの時もバッテリーが上がって(?)エンジンがかからない問題が起きていますが、陸と違ってバッテリーが上がったからと言って、近くの車にバッテリーをつないでもらうことはできません。自己管理が大事(;´・ω・)怖いよ~。


っと言うことで、バッテリーの状態チェック☆
といってもバッテリーの電圧を測ってみるだけですがね(;^ω^)
140225_142413.jpg
これで数値がおかしかったら面倒なことになるでしょう




140225_142533.jpg
バッチリいい感じの数値なので、一安心。


来月はエンジンについてのお勉強もしなくてはいけません!

ひとまずエア抜きの練習とエンジンオイル&ジンクの交換をする予定です。


がんばろー(p`・ω・´q)★