1/24 太陽を目指す! | ミニカーで日本一周☆~朝倉くみこ出会い・発見・味わいの旅~→→→からの!ヨット旅☆→→→からの!移住計画☆

1/24 太陽を目指す!

1月24日(金)


今週はお天気がいいです♪
毎日ヨットの練習ができそうなのですが、今週末大学の初テストがある為勉強せねば…(;´・ω・)


っということで、今週初航海



午後出航をして、30分程エンジンを回した後、エンジンを止めてセイリングをしました。


風の角度的に進みやすい方向へ行くと、
140124_143613.jpg
太陽に向かっているみたい…(^▽^;)

それ程風が強いとは思いませんでしたが、エンジンなしで
140124_144707.jpg
こんだけ出ます。
今回はジブ(前側のセイル)も張ってる影響も結構あります。


そして帰り。
140124_145021.jpg
逆からの風でもいい感じに走ります♪


たいした風じゃない時に、エンジンを切ってセイルで走ろうと思うと、風の力をたくさん受けれる角度にセイルを調整しながら走らなくてはなりません。


よって船体が結構傾きます。(船体と海の角度を見てね)
140124_144106.jpg
傾いたから絶対速いってわけでもないのですがね。
最近は鏡を固定したので、割らなくなりましたが、昔だったら確実に鏡が落下する角度…(^▽^;)


でも、このくらいの角度はヨットでは全然大したことないです。
ホントに大した時は、横になった船に立ってるか、ヨットのまわりに張ってあるライフガード(柵的なロープ)にぶら下がった状態になります。イメージはタイタニック号が沈む時みたいな。
↑この状況を是非お伝えしたいですが、この状況の時は残念ながら写真を撮る余裕は1mmもないと思います(;^ω^)
片手は自分の為、片手は船の為に使っているのでね。
↑これがヨットの基本らしいです。片手は自分の為、片手はヨットの為。


早くあったかくなって航海練習が楽しい季節になりますよぉに☆